

ケアマネジメントは人生相談

ケアマネジメントとは、人生相談をすることです。

違う、そうじゃないと吠える人は、介護支援専門員ではありません。

介護支援専門員は全てが、自分は利用者さんの人生相談をしていることを知っています。

ではなぜ、実務研修に人生相談の講義がないのでしょうか。

試験問題になぜ、人生相談の問題がないのでしょうか。

人生相談は、誰もが簡単に出来るものだから、わざわざ講義する必要が無いから?

違う。

人生相談は介護保険法を全文覚えるよりもずっと難しいのです。

個体差の大きい、個々の問題にそれぞれの適切な答えを利用者さんと共に探していく、そんな作業を講義できる人間がどれ程いるのでしょうか。

そうして、人生相談に慣れていない新人ケアマネは、言いなりプランを作らされる羽目になる。

新人じゃなくても、人生相談の下手なケアマネは、家族の言いなりプランを作らされている。

こんな悲劇があるだろうか、いや、喜劇だろうか。

介護支援専門員は、もっと人生相談の勉強が出来ないものでしょうか。

・・・簡単にできるじゃないか。

しかも、場所も設備も何も要らない。お金も要らない。

教材は、あなたの横に座ってるじゃないか。

FC2 Blog Ranking


火傷2日目

火傷をして2日目

膝なので、曲げた拍子に少しチクッと痛むのですが、ワセリンを塗ると痛みが引いてきます

1日たった状態がこれです

kizu3.jpg
相変わらず、すね毛が濃い・・・

表面に薄皮のようなものが出来ていました

これは、除去した方がきっと良いのでしょうが、僕は痛いのは苦手で、どMでもありませんので、捲るなんて不可能です

と、思っていたのですが、入浴中に知らない間に剥がれていました

kizu4.jpg

お湯に浸かっていると、地味にヒリヒリとしてきます

入浴後に、ワセリンとラップを塗布、痛みはなくなりました

kizu5.jpg

思ったよりも、早く治りそうです

FC2 Blog Ranking

火傷の治療

年末も近く、現在、馬車馬のように働いている次第なのですが

昨日、息子を背中に乗せ、本当に馬になっていた時に、どうやら摩擦による火傷をしてしまったようで、右膝部分にがっつり火傷のあとが出来ています

friction burnsというやつでしょうな

妻からは、知らない女の人とよからぬ事をしてんじゃねえのか、と疑いの目で見られているのですが、そんな崇高な趣味はありません

だって、他人から叩かれるの、物凄く嫌だもん

取り敢えず、この火傷を何とかしないといけない

なんだか、地味にジクジク痛いんです

バッシュフルが、顔を真っ赤にしながら、気まぐれに針で軽く突いてくる、そんな感じです

と言う訳で、現在の火傷の状況です(耐性のない人はスルー)1度熱傷ってとこでしょうか

kizu2.jpg
僕、すね毛濃いな・・・

ここに、ワセリン塗布とラップ貼付(プライモイストなんて高級品は、僕にはもったいないそうです)

kizu1.jpg

経過を随時、報告していこうと思います

FC2 Blog Ranking

タイガーマスク

ランドセル、沖縄にも=「気持ちですから」と男性
沖縄県南城市の児童養護施設「島添の丘」に、新品のランドセル3個が届けられたことが8日、分かった。施設の職員2人が7日午後7時すぎ、施設の玄関付近に包装されたランドセルの箱を置こうとしていた男性を発見。声を掛けたところ、「気持ちですから」と、名前を言わずに手紙を渡して立ち去ったという。
 手紙には「新1年生になる君たちへ贈ります」とのメッセージとともに、プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」の名前が記されていた。男性は40代ぐらいだったという。(時事通信) 

たしか、去年のクリスマスに、前橋市野中町の県中央児童相談所の玄関前に新品のランドセル10個置かれていて、差出人に名前が「伊達直人」だったのが最初でしたっけ。

昨日は、長野市の長野県中央児童相談所にもランドセルが「遅れてきたサンタクロース」から送られたようですし、何だか粋な人が増えてますね。

僕はテレビでタイガーマスクを見たのは、「タイガーマスクⅡ世」からでした。主人公「亜久竜夫」の乗るスポーツカーが、とっても欲しかった。

そして、生のタイガーマスクは「三沢光晴」さんです。「走んなきゃ痩せない」の言葉が今でも心に染みています。一回でいいから、エルボーくらいたかったな。

ランドセル貰った子どもたちは、タイガーマスクは知らないかもしれないけど、世の中には優しい人も沢山いるって事を知って欲しいな。

本当は、児童相談所の必要がなくなってる事が一番良い世の中なんだと思うんですよね。望まなく不幸になってしまう子供がいなくなる世の中が。

あ、でも、それは、介護の仕事も同じか。

誰もが、要支援(介護)状態とならない世の中になれば、我々の必要はなくなりますね。

人の不幸で成り立っている職業、それが必要か否かは、国の戦略のバランスの問題か・・・。


FC2 Blog Ranking








寒いのは苦手

昨日、一日鼻がムズムズしていました。鼻の内壁に鼻くそでも付いてんのかな

と、何度ティッシュでかんでも、まったく効果なし。

帰ってから鏡を見ると、白髪の鼻毛がそよいでいました。

白髪の鼻毛って固いんですね。

ちなみに、両方の鼻を同時にかむのはいけないそうです。

鼻腔内の圧力が強くなって、色々と弊害があるそうですね。



今日は当地域、雪が降ってました。といっても、すぐに止みましたけど。

自転車で訪問時、「もう・・・無理だ」と思える寒さ。

利用者さん宅に着くと、一瞬で眼鏡が曇る。

半笑いのまま、眼鏡を拭いてかけ直すとまた曇る。利用者さんも半笑い。

あきらめて、眼鏡外しました。近視なので、利用者さんの表情はしっかり分かります。

でも、周りがぼやけている。なんだか、他人の夢の中にいるみたいでした。

ふと思ったのですが、雪国の訪問って、本当に大変なんだろうな、と思います。

何気に見た、北海道の今日の気温、全ての地域でマイナスでした。

どんな状態なのか、想像もできません。

同僚が冗談で「ホログラム3Dで、訪問出来るようになればいいのにね」と言ってました。

早期開発・販売を切に願います。

FC2 Blog Ranking




プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

