スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的と目標

ケアプランの文例集なんかをみていると、明らかに『長期目標』が『目的』となっているものを見る時があります。利用者さんのニーズに対して、もっとたくさんの目標があって、もしかしたらもっと簡単に実施出来て、且つ効果的なものもあるかもしれないのに、『長期目標』が『目的』になってると、その事に気付けなくなるんじゃないでしょうか。


例えば僕なら

異性に好かれたい←ニーズ(デマンズとは言わないで)

ダイエットをする←長期目標

ひとまず、5Kg減らす←短期目標

トレーナーが、ダイエット方法を教授する←サービス内容

スポーツジム←サービス種別

1週間/1回←頻度

というのが考えられました。でも、異性に好かれたいのならば、ダイエット以外にも

・頭を良くする
・お金持ちになる
・整形する
・草食系…?

などなど、他にも目標は沢山あると思います。

これを、居宅介護支援のケアプランに当てはめてみると・・・

以前のように、人との交流を楽しみたい←ニーズ

老人憩いの家にて、他者との交流を楽しむ←長期目標

老人憩いの家に、定期的に行く←短期目標

他者と会話できる環境の提供←サービス内容

○○町老人憩いの家←サービス種別

1週間/1回←頻度

そして、他者との交流を楽しむには、老人憩いの家以外にも

・傾聴ボラ
・通所介護
・短期入所生活介護
・通院(笑)

などなど、もっと沢山ありますよね。

東日本大震災で被災した児童にランドセルを贈る活動の、ランドセルの数が目標数に達した、というニュースをみました。ランドセルを贈ることは目標であり、目的は子どもたちの支援です。子どもたちの笑顔を取り戻すことです。けっして、ランドセルを贈る事が目的ではないはず。そして、子どもたちの支援は、ランドセルを贈ること以外にもあるはず。

目的と目標を混同してはいけないんじゃないでしょうか。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。