

関わりが常に善か

認知症に利用者さんとの関わりで、

『認知症を自覚していない人を、病院まで連れていく』

ことは、とても難しい問題の一つだと思う。

本人のプライド、家族の思い、本人と家族の関係・・・それらを考慮しながら、最善の方法を模索し、進めなければいけない。

今日もまさにそんな状況だった。

以前、担当していた利用者さんの娘さんが、お母さんの認知症を疑い、どうすればよいか相談してきたのだ。

娘さんが通院の話を勧めると、興奮し声を荒げるので、母もよく知っている自分からも、お話しをしてもらえないかというものだった。

お母さんの状態を聞くと、認知症の諸症状が表れている。通院し、精密検査をした方がよい可能性が充分にあった。

さっそく、朝からアポイントメントを取ろうとするが、まったく電話に出ない。

仕方ないので、直接自宅に伺うが、人の気配がしない。

勝手知ったる元担当者さんの家なので、隣近所の人にも聞くと、朝から買い物に出かけたのは見たけど、帰ってきたのは見ていないとの事。

娘さんに連絡し、昼からもう一度伺う事を伝える。

昼から、電話するがやはり出ない。

直接家に行ってみても、やはり人の気配がしない。

すると、遠くで僕を呼ぶ声が。

見ると、娘さんと本人さんが一緒に歩いている。娘さんが小声で「話をしたら、一緒に病院に行ってくれたんです」と話す。

ここで思った。

もしも自分が、朝に本人さんに会っていたとして、はたして病院に行く事を了承してもらえただろうか。

自分が関わらない方が、うまくいく事があるのだと、改めて思えた日でした。


FC2 Blog Ranking


渾沌、七竅に死す

南海の帝を儵といい、北海の帝を忽といい、中央の帝を混沌といった。
儵と忽とはときどき混沌の土地で出会ったが、混沌はとても手厚く彼らをもてなした。
儵と忽とはその混沌の恩に報いようと相談し、「人間にはだれでも(目と耳と鼻と口との)七つの穴があって、それで見たり聞いたり食べたり息をしたりしているが、この混沌だけがそれがない。ためしにその穴をあけてあげよう」ということになった。そこで一日に一つずつ穴をあけていったが、七日たつと混沌は死んでしまった。

我々は、仕事をしていくうえで、余計なことをしていないだろうか

本当に、目の前の利用者さんのためになっているのだろうか

本当に利用者さんは幸せになっているのだろうか

我々が仕事を懸命にする事で、誰かが不幸になっていないだろうか

自信に満ち溢れ、輝いている人を見るたびに、この言葉が頭をよぎる

頑張りすぎない自分に対する慰めの言葉なのだろうか

誰かに非難されないための逃げ口上なのだろうか

FC2 Blog Ranking

エビデンス

『介護のエビデンス』ってのをよく聞く

『エビデンスに基づいた介護を』とか『介護のエビデンスを出していく』とか

エビデンス自体の意味は、根拠とか証拠とかだから、介護の根拠を出していくことは良いことなんだと思う

自分達は、こういった根拠の元にこの介護を行ってるんですって、胸をはって言えるからね

じゃあ、介護のエビデンスは何のために出すの?

実習生や新入職員の教育のため?事例検討会でより深い議論をするため?頭の固いお局様を教育するため?職員間のコミュニケ―ションのため?

全部そうじゃないかとは思うけど、利用者さんがでてこないな

エビデンスは利用者さんには何の役にも立たない?そんなことはないよね

エビデンスに基づく良い介護で利用者さんを幸せに出来るはず

本当?エビデンスがあれば本当に良い介護ができるの?エビデンスがあれば良い介護ができるってエビデンスはどこにあるの?そもそも、良い介護って何?利用者さんを幸せにすることが良い介護なら、利用者さんから拒否された介護はたとえエビデンスがあっても悪い介護ってことになるよね?でも、利用者さんから拒否された介護が全て悪い介護とは限らないよね

何が言いたいのか分からない?別にエビデンスなんか必要ないなんて言ってるじゃないよ

あくまでも、エビデンスってのは利用者さんと我々とのコミュニケーションツールじゃないかってこと

個々の利用者さんのナラティブを重視しつつ、エビデンスある介護を提案し、両者の距離を詰めていく

介護のエビデンスって、そういうものじゃないのかな

FC2 Blog Ranking

辞めたい

介護の仕事を辞めたいと思ったことがある

いや、今も辞めたいと思ってる

介護の仕事を始めてから15年間、毎日辞めたいと思ってる

初めて受けた利用者さんからの暴力行為で辞めたくなった

初めての夜勤で不安で不安で仕方なくて辞めたくなった

自分の思い通りにならない利用者さんを見て辞めたくなった

自分の思い通りにならない後輩を見て辞めたくなった

同僚との意見の対立で辞めたくなった

初めての職場の異動で、ストレスで不眠症になった時に辞めたくなった

初めての利用者さん宅への訪問の時、緊張しすぎて辞めたくなった

上司からのパワハラで辞めたくなった

再び職場の異動でストレスが再発、辞めたくなった


辞めたいと思う事は恥ずかしいことじゃない

辞めたいと思う事で脱落者の烙印を押されるわけじゃない

辞めたくて何が悪い

利用者さんに失礼?仕事は一所懸命してますよ

ただ、辞めたいと思ってる自分を責めてないだけなんですよ

それにね、辞めたいと思ってる自分だからこそ、辞めたいと思ってる誰かの気持ちが分かると思ってる

そして、辞めたい時の対処法を真剣に考えれると思ってる

その対処法については・・・追い追い説明するね


FC2 Blog Ranking

気づいた人

『気づいたひとが行う』

よく使われている言葉だ

ヒヤリハット報告書や、連絡ノートにもよく目にしていた

○気づいた人がゴミを拾いましょう
○気づいた人がトイレ誘導しましょう
○気づいた人が確認しましょう
○気づいた人が・・・

『気づき』『気づく』というのはとても素晴らしい人間の能力であると思う

利用者さんの言語的コミュニケ―ション、非言語的コミュニケーションから、気づき、思いを汲み取り、ケアに繋げる

普段とは違う利用者さんの言動や行動に気づき、その素因である体の異変や不安な気持ちを見つけ、対応する

誰もがそんな気づきが出来るようになれば、また一つ利用者さんが安心して生活出来るようになるんだろう

でも、誰もがそんなことが出来る筈が無い

気づける人もいれば、気づけない人もいる、これは仕方のないことだ

だから、気づける人はその気づきを文言化し、誰もが同じ対応ができるようにしなければならない

気づきを職人芸にしても仕方がないのだ、一子相伝ではいけないのだ

あなたにしかできない職人芸では、あなたが仕事が休みの日に困るのは利用者さんなのだ

それとも、年がら年中、休みなしに仕事をする気なのか?あなたが壊れてしまうぞ

一人が出来る職人芸よりも、誰もが簡単に出来る技のほうが素晴らしいのだ

そういえば皆さんは、この『気づいた人が』という言葉には、都合のよい言葉が隠されている事をご存じだろうか

それは、気づかない人はしなくても良いのだ

だから、気づかないフリをすれば、しなくても良いのだ

そして、気づく職員のモチベーションは下がっていき、何れ気づかないフリをするようになる・・・

だからこそ、気づきの文言化が必要なのだよ

FC2 Blog Ranking

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

