

話すスピードと沈黙

初回面接や定期訪問時、利用者さん・家族さんからお話を聞いている時・此方側の提案を伝える時に、こちらの話すスピードや沈黙を意識しています。

例えば、利用者さんが生活に対する不安を話す時には、利用者さんの話すスピードと同じ位の速さに、あるいはそれよりも少しだけ遅くする。

例えば、利用者さんが嬉しかった事、楽しかった事を話をしてくれている時には、いつもより少しだけ早くする。

例えば、利用者さんが話している時に、意図的に沈黙を使う時があります。

利用者さんの会話の流れを感じ、聞いた情報・聞こえてこないが発している非言語的コミュニケーションに対する答えを出すまでのタイミングを計る。

こうした自らが発する言語的コミュニケーション・非言語的コミュニケーションの使い方により、意外な、面白い発見があったりするのです。

また、沈黙という、どちらかと言えば避けたい状況を、自らが道具として意識して使っている自分に優越感すら感じる事ができます。

そしてこれは、面接・訪問時のみではなく、電話の時にも使えるのですが、電話だと誤解をまねく恐れもある為、充分注意が必要です。

まずは家で、旦那様・奥様・子どもさんで試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking


プロって・・・

福祉の専門家を目指すなら・・・

福祉のプロを目指す・・・

なんて言葉をたまに見る

専門家とプロフェッショナル、どう違うのだろうか

プロフェッショナルとはどういった人のことを指すのだろう

その道に関して、多くの知識を持っている人のことだろうか

違う、それは専門家だ

Wikiにも書いてる

※専門家(せんもんか)とは、技術・芸術・その他特定の職域に精通し、専門的な知識と能力のある人のこと

では、必ず結果を出すのがプロフェッショナルだろうか

違う、必ず結果を出せると思ってる時点で思考停止だ

プロフェッショナルとは、その道に関して何も知識のない人に、自分の行っている事を理解させる事の出来る人だと思っている

例えば、あなたは原発の専門家が話す原発の仕組みについて完璧に理解できただろうか

例えば、あなたは昆虫の専門家が話すオオミズアオの生態について理解できるだろうか

ケアマネには説明責任がある

あなたに立てたプランはこういうことで、サービス内容はこういうものでと利用者さん、家族さんに説明しなきゃいけない

でも、あなたが言ってることを利用者さんが殆ど理解できないとしたらどうするの?

自分は介護保険の専門家だから、相手が理解できなくても関係ないとでも思ってる?

それとも、理解していると思い込んでるの?

色んな方向に投げっぱなしのキャッチボールなんか、何も楽しくないよ

カーブを投げてもスライダーを投げても、受け取ってくれる相手がいるから楽しいんじゃないか

FC2 Blog Ranking

ほったらかし

ほったらかしの僕の花畑、刈り取れないほど雑草が生えた~♪

とは、ジュンスカが言ってましたが、かなりほったらかしてますね(笑)

FBが手軽で、好きな事を書いてるのが楽しくて、こっちの方の存在が消失していました

そんな中、現在はケアマネ専任という状態で仕事をしているのですが、専任と兼任ってどっちが良いんでしょうね?

僕はどうやら、兼任のほうが性に合っていた気がしているのです

ケアマネの事だけじゃなくて、色んな事を勉強できますから

一方向だけの視点で物事を考えるのではないので、思考停止に陥らずにすむなんて思ってます、忙しかったですけど(笑)

で、だいたい人は自分の望む仕事ができないんですね、現は夢なのです

じゃあ、その自分の望む仕事という思考に突っ込みをいれましょう

自分は何を望んでいたのか、その仕事をするためなのか、仕事の先にある利用者さんの笑顔を望んでいたのではないのか、仕事が利用者さんを笑顔にするのではなく、あなたが利用者さんを笑顔にするのではないのか・・・

というわけで、眼鏡兼ではなくなり、相談員でもなくなった僕は、何と名乗ればしっくりくるんでしょうかね?

FC2 Blog Ranking

誰のため

誰のための理想?

誰のための方針?

誰のための理念?

誰のための専門性?

そういった崇高なものは、すべて素晴らしい方々にお任せして

僕は、日々の仕事を一所懸命することに没頭するのだ。

FC2 Blog Ranking

ヤカラじゃないよ

医行為する介護職に「尊厳の教育を」- 特養を良くする会が意見書

「特養ホームを良くする市民の会」(本間郁子理事長)はこのほど、一定の研修を受けた介護職員に医行為を認める法改正に関して、意見書を厚生労働省に提出した。意見書では、法改正自体を評価しながらも、介護職員が利用者の尊厳を理解しながら医行為を行えるよう教育すべきなどとしている。

※CBNEWS


なるほど、では医行為をしない介護職は利用者さんの尊厳について考えなくても良い、ということですね

医行為をしなければ、利用者さんに偉そうに話そうが拘束しようがかまわない、って思ってんですね

だってそうでしょ?わざわざ医行為をする介護職に、って書いてんだから

あなたの頭の中の特養の介護職ってどんなことしてんのかみてみたいな・・・

馬鹿にしてんじゃないよ

普段から、利用者さんの尊厳について考え・悩んでいる介護職なんて、山ほどいるんだよ

利用者さんのことを思い、今は自分の思うような現場になっていなくても、どうすれば理想とする職場に変わっていけるのかを日々考えている人達も、山ほどいるんだよ

現在、医行為をする人間は全て、利用者さんの尊厳について、充分理解しているとでもいうのか?

てめぇの施術でPEG作ったくせに、月に1回、バイタル確認するだけで顔も見ようとしない医師が、その人の尊厳について考えているとでもいうのか?

その周りで、出来るだけ楽しい時間を多く持ってもらおう、ベッド上でも出来るだけ快適に過ごしてもらおうと頑張っている介護職はその医師よりも、利用者さんの尊厳についての知識が足りないとでもいうのか

尊厳について考えるってのわぁな、○○をするから考えるとか○○できる為に考えるってもんじゃねぇんだよ

普段から、誰もが、どんな人にでも、何をする時でも、常に考えておかなくちゃいけないんだよ

医行為する介護職に特化して考えることではないんだよ

揚げ足取りするつもりはなかったんだけど、なんか引っ掛かったから・・・

FC2 Blog Ranking



プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

