

そこに在る

そこに、自分の存在を見いだせない利用者さん

そこに、自分の存在を見いだせない職員

させられている関わりばかりだから、そこに存在しているという感覚がつくりにくい

やりたくもないレク、気に入らない人と一緒に食べる食事、入りたくない時でも入れさせられるお風呂

自分の思いとは違う、したくもないのにさせられている一日の施設の流れを潤滑に回そうとする行為

上司に、先輩に評価されて、初めて存在が認められていると思う職員

あの子は認められているのに、何故自分は認めてもらえないのか

自分はあの子よりも仕事ができるのに何故認めてもらえないのかと心の葛藤に苦しむ職員

させて評価する教育が、自分の存在意義を見いだせない人を生み、年間自殺者数30000人という結果となっているのではないだろうか

そこにいても良いという事を誰かが認めるんじゃない

自分がそこにいても良いと、自らが思えることが大事だ

そして、仲間の存在がきっと、その手助けをしてくれる筈だ

仲間が認めてくれるんじゃない、仲間として認めるんじゃない

仲間と共にいる自分の存在を、自分で認めるんだ

FC2 Blog Ranking


おおみそか

あと数時間で、新年ですね

今年は皆様、どんな年でしたでしょうか?

笑顔が多かったですか?

悔しくて堪りませんでしたか?

愛に溢れていましたか?

怒ってばかりでしたか?

楽しくて仕方なかったですか?

愛別離苦に苦しみましたか?


ともかく、あと数時間で全てリセットしましょう

あと栖時間で、みんな生まれ変わるんですよ

楽しことばかりだった人は、来年も楽しく過ごせるように頑張りましょう

悲しいことだらけだった人は、少しでも涙を減らせるように頑張りましょう

怒ってばかりだった人は、来年は二日に一回は笑いましょう

みんな、もうすぐ新しくなるんですよ

どうぞ、皆様が良い一年を過ごせますように・・・

FC2 Blog Ranking



病気には勝てない

良く聞く言葉だ

「なんぼ頑張っても、病気には勝たれへんなぁ」

あなたが勝てないんだったら、僕なんかにはとてもかないそうにないよ

そもそも、勝つつもりなんか僕には毛頭ないんだ

どうしても勝たなきゃいけないのか?

絶対に負けちゃ駄目なのか?

その為に、白黒つける勝負をしなきゃいけないのか?

僕は勝ち負けに興味が無い

勝者がいて、敗者いる世界は生き辛いと思ってる

勝者の栄光は、多くの敗者の涙で成り立ってるからだ

明日の自分の勝者の姿を思い描きながら、永遠に混沌の坩堝を彷徨い歩くなんてまっぴらだ

貧しさはあなたの敵じゃない

病気はあなたの敵じゃない

知らないことはあなたの敵じゃない

不潔なのは、あなたの敵じゃない

邪魔くさいと思う感情は、あなたの敵じゃない

敵だと思って勝負するんじゃなくて、仲間と思って接するんだ

仲間と認め、仲間の為に頑張るんだ

みんなが仲間なら、くだらない勝負も無くなるんだ

FC2 Blog Ranking

病気

医療の発展が、どこまで我々に恩恵をもたらしたのか

治らない病気が治るようになるのは、本当に幸せなのだろうか

先進医療という名の治療を受けることのできているガン患者は、全体の1%程度

99%の人達は、1%の人達を羨ましがり、その治療を受けれない自分の境遇を呪う

では、その1%の人は勝ち組みなのか?

残りの99%の人は負け組みなのか?

いずれ誰もが泉下の人となる事実において、病による勝ち負けなどが本当にあるのか

勝ち負けを作りだす医療の発展は、本当に喜ばしいものなのか

死ねる病気がなくなることは、本当に良いことなのだろうか

畳の上で死ぬ、ってのは、どういうことなんだろうか

FC2 Blog Ranking

不要論

不要だと言っているのは誰なのか

国なのか

学者なのか

利用者さんなのか

利用者さんに不要だと言われているのならどうしようもない

我々のお仕事の出来が悪いと判断されてるんだよ

こいつは全く役に立たねぇって思われてるんだよ

だったら、早急にこんな資格なんて無くなってしまったらいい

役立たずで税金泥棒の資格なんて必要ない

ケアマネがいなくなったら、そのぶん他の介護分野の職員が増えて、税金も無駄に使われなくなって、良い事だらけじゃん
 
報酬も上がるかもよ

でも、利用者さんの為に、日々奔走しているあなたは、利用者さんがそんなことを考えてるなんて思ってないだろ?

自分が関わっていく毎に、利用者さんの生活が元に戻ってきて、笑顔が増えてきた経過を目の当たりにしてきたあなただったら、自分を不要なんて思ってないだろ?

じゃあ、どうして利用者さんに、我々は不要じゃないんだ、って声をあげてもらわない?

ケアマネの数は約50万人

そのケアマネに関わる利用者さんの数は500万人(要支援・要介護含む)

どちらの声の方が大きいと思う?

どちらの声の方が、信憑性がある?

こんなところでも、利用者不在なのか?

FC2 Blog Ranking

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

