スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費自粛

妻が、ACの妊婦さんに席を譲ってるOLさんのCMを見て「私は妊娠中、同性から電車の席を譲ってもらったことは一度もない、譲ってくれたのはいつも男性だった。本当は同性の方が妊婦さんに冷たいんだよ」と、声を荒げておりました。なるほど、男性には痛みや苦しみが分からない分、妊婦さんに優しくなれるのかもしれませんね。もしくは、妻に何か同性から冷たくされる要素があるのかもしれません。あっ、言っちゃった。


消費の自粛が少しずつ始まっているようです。特に温泉地の予約はガラガラになってしまっているみたいですね。他にも、北関東のゴルフ場は、客が9割減だとか、僕はゴルフしないんでよくわかりませんが。

確かにこの時期に、レジャー等を楽しむという気持ちにはなれないと思います。それに、電力不足や交通機関の混乱、ガソリンの供給問題が、よりいっそう、消費の自粛に拍車をかけているのでしょうね。

野球も、3月29日に開幕するだなんだとなっており、色々と批評がとびかっておりますが、だったらね、しばらくの間、試合で得た収入は、すべて復興支援の義援金にまわしたらいいんじゃないですかね。だったら、お客さんも試合を観に行きやすいし、選手も復興支援の為なら反対もしないでしょうし、誰かが儲けようとするから問題になるんですよ。

その流れでね、サービス業もしばらくは、安売りやセールなんてしないで、むしろ普段よりも価格設定を高めにしたらいいと思うんです。そして、その売り上げの何%は必ず義援金にまわす、ということにしたらどうでしょうか。

売り上げを、必ず義援金にまわしてくれるのなら、僕は綺麗なお姉さんが沢山いる店に行くことも厭いません。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

原発

原発の噂が飛び交っていますね。

デマのチェーンメールが、海外にまで広まったりしてるみたいです。

放射能の事を知ってもらうために、沢山の人が理路整然と説明されてます。

福島原発の放射能を理解する

KEKにおける環境放射線の測定結果について

放射線 動揺広がる

理系が少し苦手な方でも大丈夫です。

また、早速、茨城のホウレンソウの撤去の動きがあるみたいですね。充分に洗うだけで大丈夫なのに。

うちの息子、ホウレンソウが好物なので、捨てるのなら是非、頂きたいです。

FC2 Blog Ranking



自粛ムードについて

地震が起きてから、Twitterやメディアでは、自粛ムードが高まっています。

当然、そういった自粛ムードに反対される方々もいらっしゃるわけで、両者の意見は、復興が進まない限り、一致点はないと思うんです。

反対される方々の意見もわかります。

・普段どおりの生活が出来る人は、普段どおりの生活をすることが大切

・通常の経済活動を停滞させるべきではない。それが、被災地の復旧・復興に繋がる

・イベント等で得たお金を義援金とすれば良い。

などなど・・・。

また、

阪神大震災の時に某テレビ局があえてバラエティ番組を数本を通常放送し、抗議が殺到したが、抗議を入れたのは被災地域外の人々で、被災者からは「久しぶりに笑った。ありがとう」と現地のクルーは言われ続けた、という話がTwitter上でも沢山流れています。

でもね、ボランティアの受け入れ態勢とか、その他もろもろの支援の方向性が、まだ何も整ってないんですよ。これから先どうしていくのか、の不安ではなく、今どうなってしまうのか、の不安だらけなんですよ。そんな中で、『笑い』をみて、本当に笑えるのでしょうか。

今、必要なのは『笑い』じゃあなくて、『笑顔』だと思うんです。人の暖かさを感じた時に得られる、人の優しさを感じた時に得られる、人の繋がりを感じた時に得られる、そんな笑顔が必要だと思うんです。

笑いと笑顔を混同させては、いけないんじゃないでしょうか。

笑いは、たとえ多くの人が笑っていても、誰か一人でも傷つく人がいるのなら、それは笑いではありません。傷ついた人はもちろん、傷ついたその人に関わる人々も不幸にします。

FC2 Blog Ranking



地震

テレビに写し出される倒壊した家屋、濁流に流される車、悲嘆にくれる人々・・・。

平成23年3月11日に、東北地方太平洋沖地震が起きました。

救出に時間がかかってしまい、今なお取り残されている方々、それを待ってる家族の方々、どうか無事に合流できますよう、切に願っています。



好きだったバンドの歌が、ずっと頭の中を流れています。

I see the rain falling dawn on me

Is reflecting deep inside me

Where I am going dawn

I only wanna here

You saying to me

"Well every rain lets up"

Just tell me so

Then I can trust you yeah

止まない雨はありません。どうか、希望を捨てずに頑張ってください。

それにしても、今回もマスコミの報道の姿勢には、閉口してしまう時があります。

俺は忘れてないぞ。

阪神大震災で、あんたらマスコミが、どんな取材の仕方をしていたかってことを。

FC2 Blog Ranking




プロフィール

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。