スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多数派は常に間違っている。

自分が多数派にまわったと知ったら、それは必ず行いを改めるか

一息入れて反省する時だ。

マーク・トウェインの言葉だ。

自分なりの解釈としては、同じ意見の人の中にいると

その意見が正しいのかどうかが自分でも分からなくなってくる。

思考を変えてみる事で、その問題の本質を見逃すな、と思っている。

今日の緊急集会

ケアプランの利用者負担についての話し合いだったのだが

まぁなんと反対派の多かったことか。俺も反対だけど。

全ての意見は利用者負担反対についてのあれやこれや。

このことについての反対の意見って、出すの簡単だよね。

今まで無料だったのがお金がいるようなれば

みんな嫌だもん。一銭でも無駄なお金は使いたくない。

普段のお金も足りなくて、必要な介護が受けれなくなる。そりゃそうだ。

賛成の意見なんて1件も出ない。あの場で出るほうがおかしいか。

でもね、

こういう場って、本来、両者のメリット・デメリットを出して

話し合うもんじゃないの?

質問してみましたよ。

「利用者負担となることでのメリットって何かあるのでしょうか?」

その答えが、

「ある研究所の人が書いた意見では・・・」

いや、そんなこと聞いてねぇよ。あんたの考えるメリットだよ。

それともあれか?いきなり出た利用者負担の案に、ヒステリックに

反応してるだけか?上が反対だから自分も反対ってだけなのか?

ともかく、そんなじゃ思考停止してるのと変わんないぞ。

あえて、「現行のままでのデメリットは何かありますか?」

とは聞かなかったけど、あれじゃあ宗教と変わんないよ。

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。