

事故防止

今日は、法人内の各施設集まっての事故防止対策委員会だった。

それぞれの施設であがったヒヤリハットを集計、事故報告、取組みについて話し合う。

うちの事業所、ヒヤリハットが本当に少ない。

きっと、本当はもっとあるはずなんだけど、多分隠してる。

どうも、ヒヤリハットを始末書だと思っている節がある。

前にいた主任がどうも、そんな空気を作ってしまったようだ。

何かミスすれば、ヒヤリハットを書かせて注意

注意もかなり陰湿な、精神的にクるものだったらしい。

そんなんじゃあ、誰もヒヤリハットを書こうとしなくなる。

ヒヤリとしても気付かないふりをするはずだ、注意されるのが嫌だから。




人間は、あらゆる可能性を想定することなんて出来るはずもないし、

未知の事例を予測することもできない。

だからこそ、今起きたヒヤリとした気持ちやハッとした事例、

実際に起きた事故から、今後どうしていくのかを考えるしかない。

ヒヤリハットは、ある意味我々の貴重な財産だ。

だから、ヒヤリハットを提出した人を糾弾するなんてもってのほかだ。

そして、間違えない人になろうとするより、間違えた時にどうするのかを考えれる人になって欲しい。

事業所での会議の度に、この事を繰り返し伝えているが、

長年、凝り固まった轍のような気持ちは、なかなか変わっていかない。

でも、少しづつではあるが、ヒヤリハットの提出数は増えてきている。

事故を防止する前に、まずはそのシステムから考えていかなければいけないんだ。


FC2 Blog Ranking



プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

