スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故防止

今日は、法人内の各施設集まっての事故防止対策委員会だった。

それぞれの施設であがったヒヤリハットを集計、事故報告、取組みについて話し合う。

うちの事業所、ヒヤリハットが本当に少ない。

きっと、本当はもっとあるはずなんだけど、多分隠してる。

どうも、ヒヤリハットを始末書だと思っている節がある。

前にいた主任がどうも、そんな空気を作ってしまったようだ。

何かミスすれば、ヒヤリハットを書かせて注意

注意もかなり陰湿な、精神的にクるものだったらしい。

そんなんじゃあ、誰もヒヤリハットを書こうとしなくなる。

ヒヤリとしても気付かないふりをするはずだ、注意されるのが嫌だから。




人間は、あらゆる可能性を想定することなんて出来るはずもないし、

未知の事例を予測することもできない。

だからこそ、今起きたヒヤリとした気持ちやハッとした事例、

実際に起きた事故から、今後どうしていくのかを考えるしかない。

ヒヤリハットは、ある意味我々の貴重な財産だ。

だから、ヒヤリハットを提出した人を糾弾するなんてもってのほかだ。

そして、間違えない人になろうとするより、間違えた時にどうするのかを考えれる人になって欲しい。

事業所での会議の度に、この事を繰り返し伝えているが、

長年、凝り固まった轍のような気持ちは、なかなか変わっていかない。

でも、少しづつではあるが、ヒヤリハットの提出数は増えてきている。

事故を防止する前に、まずはそのシステムから考えていかなければいけないんだ。


FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。