

気持ちの持ち方

もうすぐ大晦日、そして元旦だ。

街中もお正月モード全開で、皆、微妙に半笑いだ。

浮かれ気分ってとても好きだ。

いつも以上に人に優しくなってる自分がいる。

心が満たされてるから、人に優しく出来るのだろうか。

それとも、損得勘定が出来ないほど浮かれているからだろうか。

じゃあ、心が満たされていないと人に優しく出来ないんだろうか。

人に優しくすることで逆に自分の心が満たされる時もあるんじゃないだろうか。

そもそも、元旦前にこんな訳の分からないことを書いている自分は

本当は心が満たされていないんじゃないだろうか・・・。

たぶん、3日連続の深酒の影響です。

認知症状のある利用者さんと同居している家族さんから

「自分の父なのに、物凄く腹が立つ時があるんです、こんな気持ちを持たないようにするには、どうしたら良いんでしょうか。」

という悩みを聞いた事があります。こう言いました。

「他人の僕達でも正直腹が立つ事はあります、それが家族さんなら、腹が立って当たり前です。だから、そんな気持ちになるのは当たり前だと思ってください。その気持ちを自分の中で否定しないでください。」

自分の気持ちを否定し続ければ、その人の心は小さくしぼんでしまう。

自分自身を否定しているからです。

父と話して笑っている自分も、父に腹を立ててしまう自分も、

それでも、父の面倒を看ている自分も

すべてひっくるめて、自分なんだと思ってほしいという事を伝えました。

昔、上司にも言われたことがあるんです。

「ストレスの解消なんか絶対できないんだから、ストレスあっての自分と思いなさい。」

なんか、今日は全くまとまりません・・・やっぱり、心が満たされてないのかも(笑)

FC2 Blog Ranking




プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

