スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ

昨晩、久しぶりにお酒を飲んだら、少しの量で物凄く酔っぱらってしまいました。気が付くと朝だったのですが、何故か寝巻をすべて反対に着ていました。思わず『エンリコ・プッチ神父』のスタンド攻撃を受けたのかと錯覚しました。パンツは無事でした。僕に何があったんだろ・・・。


インフルエンザの流行がピークのようですね。新型インフルエンザのウイルスの検出が8割を占めているそうです。いつまで新型って呼ぶんでしょうね。もう新しくないでしょうに。

そういえば、一昨年、新型インフルエンザが流行した時の簡易検査は、皆さんされましたか?僕はしました。綿棒を鼻の中に入れられて、生まれて初めて「はぐぅ!」という声を出しました。

医学的にいえば,簡易検査で陰性だからといって、「感染していない」ことの証明にはならないそうですね。さらに、米疾病対策センターは「感染していても陽性となる確率は10~70%、感染初期には検査しても陰性となることが多い」と発表しています。つまり、「インフルエンザにかかっていない」事は誰も証明できないんですね。

インフルエンザの予防接種は病院で打ちますが、病院って沢山の患者さんがいらっしゃいますよね。当然、病院に行くほど、インフルエンザに罹患する確率は上がるわけですよ。昔、耳鼻科、呼吸器外来、小児科にいて風邪を引かないナースはいないって、教えてもらいました。なるほどね、調子の悪い人が集まるんだから、当たり前か。

インフルエンザにかからない対策よりも、風邪をひかないようにする対策を考えるのが得策なのかもしれません。病院に行くのは重度化してからの方がよさそうです。予防接種もどうなんでしょうね。よくよく考えれば、予防接種したから症状が緩和した、なんて、証明できないですよね。人によって症状の感じ方に違いはあるだろうし、もしかしたら予防接種しなくても、この程度の症状で済んだかもしれない可能性もあるわけですよね。

で、何が言いたかったのかと申しますと、うち法人の病院の看護婦さんは、予防接種を痛く打つ方が多いという事です。命令だから、予防接種してるんだよ!本当は嫌なんだからね!別に注射が恐いんじゃないよ!

FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。