スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中減算

怖い話です。苦手な方は、スルーしてください。

僕の同僚の話です。同僚は犬を飼っているのですが、老犬の為、たまに失禁をしてしまいます。それをお父さんが物凄く怒るそうなのです。家族がトイレ誘導すれば、失禁することは殆どないそうなのですが、お父さんはトイレ誘導しないくせに怒るそうなのです。ある日、ついに同僚の堪忍袋の緒が切れたのです。怒るお父さんを尻目に、犬に向かって「お父さんが失禁するようになったら、絶対に○○(犬の名前)と同じ目に合わせてあげるからね、今は我慢してね・・・」と優しく囁いたのです。

子どもがペットを飼っているお父さん、トイレ誘導は面倒くさくても、必ずしましょう。子どもがペットを飼いたいと言い出してるお父さん、よく考えた方が良いでしょう。不安のない老後を送りたいお父さんへ、この文章を捧げる次第です。


今日は一日、収支の計算と次年度のシュミレーションを行っていました。

計算していると思うんですが、居宅介護支援事業って、本当に儲からないですね。まぁ、うちの場合は人件費が高いからなんですけど。それに、うちの法人の方針は「儲けはトントンで良い」って言ってますからね。あんまり儲けには躍起にならないようにしています。意識はしますけどね。

うちの法人には、他に通所介護、訪問介護、訪問看護、訪問リハ、短期入所生活介護とあるのですが、利用者さんの希望や、特段の事情がない限りは、法人内の事業所を使っています。パソコンのソフトを共有化しているので、レセプト時には、すごく楽なんです。

当然、あのくだらない制度「特定事業所集中減算」も意識しています。というか、何なのでしょうね、あの制度、早く無くなってしまえば良いのに。

仮に、アセスメントしたうえで、その利用者さんにはこの事業所の利用が一番適していると思っても、90%超えるから、利用はできません、って言わせるのでしょうか。

この事業所のサービスを利用したいという利用者さんがいて、それはデマンドではなくニーズだったとしても、90%超えるから、うちではプランを作ることができませんと言わせるのでしょうか。

評判の良い事業者さんだったら、皆使いたがるのが、当たり前ですのにね。

ちなみに当地域、「正当な理由」に「サービスの質が高いことによる利用者の希望を勘案した場合」を提出すれば、ほぼフリーパスだと専らの噂です。それもどうなんでしょうね。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。