

その人達は輝いていた

いえ、別に頭がとか、そういうことじゃないんです。


東京都福生市でのmasaさんの講演に行ってきました。昨日、やはり、あまり眠れず、多少頭がぼやけたまま新幹線に。着いたホテルのロビーでは、masaさんが取材を受けている姿が目に入り、そこから一気に緊張度が高まってきました。ロビーには所々で、講演に参加されるのかな?という人達が何人かいらっしゃたのですが、いつもの人見知りモードが全開になり、泣きそうになっていました。「誰にも話しかけれない・・・もう、帰りたい・・・」とつぶやきながら、妻にどうしたら良いかアドバイスを貰って、ようやくある一人の方とコンタクトに成功、後は、皆さんの優しさに救われ、どうにかご挨拶ができました。そうこうしている間に、講演の時間が近づいたので、会場へ。

会場に着くと、masaさんは本の販売とサイン会をされており、当然、僕も並びました。握手してもらってる時にふと、「masaさんはきちんと手を洗ってるだろうけど、僕の前で並んでる人は、きちんと手を洗ってるのだろうか」という気持ちが湧き上がったのですが、僕の前は知っている人だったので、その気持ちはなかったことにしました。

講演内容は、決して理想論ではなく、masaさんの施設で実際に行われている事を話されていました。いうなれば、ゴヤの銅板画集に書かれた『Yo Lo Vi(わたしはそれを見た)』です。ゴヤは自分の目で見、見たものだけを描き、それを残したのですが、masaさんからは、自分の目で見たものを話す、自分が見ていないものについては話さないという姿勢を感じました。そして、それが出来ている施設があるのだから、きっと、自分達でも出来るはずだと、強く背中を押してもらえたような気がします。この話を聞けただけでも、東京まで来て本当に良かったと思いました。ただ、会場がとても寒かったような気がしていたのは僕だけでしょうか。東京の風は僕には優しくないのかと、いつもの妄想が始まりました。

講演終了後には、駅近くの居酒屋さんで『出版記念パーティ』が。皆さん、とても熱く、とても楽しく、沢山のことを語っていました。僕に話しかけて下さった皆さんの優しさに感謝します。いや、本当に人見知りが激しいんです。だから、二次会で「銀河鉄道999」なんか歌っちゃうんです。僕も、幸せ探す旅人のようなものなのです。

今回、この講演の参加を誘ってくださった丸刈リータさん、会場でご挨拶させていただいた皆さん、出版記念パーティ・2次会で、話しかけて下さった皆さん、そして、masaさん、下田会長さん、本当にありがとうございました。 また、機会がありましたら、是非、誘ってください。今の僕なら、何処にでも行ける気がします。

FC2 Blog Ranking







プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

