スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗談集

ヒヤリハットの書類の集計を出している時にいつも思うのですが『ヒューマンエラー』がどうしても気になっています。

うちで起きたこのヒューマンエラーは、他の事業所さんの役に立てることできないんだろうかと。

ネットで検索すると意外に失敗談をまとめたものって少ないんですね。個人の失敗談は割とあるんですが。

このヒューマンエラーの情報を全国の介護従事者で共有できないものかと思うんです。

例えば、職種別に分けた失敗談をまとめたものをデータベース化し、誰もが閲覧できる状態にする、とかね。

成功談からはあまり学ぶものって多くないと思うんですよ。偶然ってのもあるし。

でも、失敗談からは、意外に学べることって多いんじゃないかなって思うんです。

そして、そういう情報から得られたものが、利用者さんを守っていくことにも繋がるんじゃないかなって思うんです。

それに、失敗しちゃった人も、自分の失敗が誰かの役に立っていると思えたら、少しは報われるんじゃないでしょうか。

というわけで、今、どんな形で情報を集めていくかを模索中なのですが、どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

というか、僕がするよりも、もっと有名なブログの皆様で、やって下さる方がいれば、是非お願いします。

僕がするよりもずっと、情報が集まりやすいと思うんで(笑)


FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。