

ビデオ勉強会

人間の便を、アルコールで10000倍に薄めると、ジャスミンやクチナシのような花の香りに変わるそうです。逆に、オレンジの香りの成分を100倍位に濃縮すると、脂臭い悪臭に変わるそうです。においの成分が仮に同じだとしても、その濃度によって、美臭にも悪臭にも変わってしまうんですね。
という話を妻に話した後に、「だから、部屋がたまに良いにおいがしてるのは、時間が経って僕のおなら濃度が下がって、良いにおいに変化していったおかげなんだよ。たまには僕のおならにも感謝して欲しいな」と話すと、「部屋が良いにおいをしているのは、私がきちんと掃除をしているおかげだ」と凄い目で睨まれました。何が悪かったんだろう。

皆さん、普段からどんな勉強されてますか?

仲間たちと事例検討会をしたり、安月給だけど高価な書籍を購入したり、研修会に参加したり。

ちなみに今度、うちの妻が居宅のケアマネをすることになったので、narisawaさんの書籍を購入しようと思っています。なんて妻思いの夫なのでしょう。お前が教えないのか、というツッコミは受け付けません。

去年、ケアマネの更新研修で、初回訪問やサービス担当者会議のビデオを見せられてる時に思ったのですが、この、いかにもセリフを読んでます、という内容が本当に役にたつのでしょうか。

テレビで、将棋の対局をやってるじゃないですか。今なら、61回NHK杯テレビ将棋トーナメントですかね。4連覇を羽生さんが成し遂げるのでしょうか。

あれって、皆さん、棋士の一手に物凄く注目している訳ですよ。そして、その一手にはきちんと解説が入る。この手は何を狙ってるのか、この手はどんな守り方になるのか、とても将棋の勉強にもなるわけですよね。ちなみに、今回の司会も矢内理絵子さんです。すごく綺麗な人なんですよ。

ケアマネの勉強会でも、こういったことができないものか、って思うんですよ。初回訪問の時とかにね、自分がどんな話から初めているのか、どんな表情をしているのか、そして、話を聞いてる利用者さんの表情はどうなのか、どんな受け答えなのか、全部ビデオに撮らせてもらうんですよ。もちろん、許可は得ないといけませんけど。

それを仲間たちに見てもらって、「ここはこうした方が良かったかもしれない」「ここの話し方は良かったと思う」などの意見をもらう。もちろんこの時に、何故自分はこういった聞き方をしたのか、という説明をしないといけません。自分の初回面接の解説ですね。ビデオがたくさん集まれば、両者を見比べることができます。何が自分とは違うのか?自分と違うやり方をしている時の、利用者さんの表情は?その場の雰囲気は?すごく勉強になると思うんですよ。そして、そうして得た知識は、利用者さんにとって有益なものになると思うんです。

というわけで、いつビデオ撮影しても良いように、エステに行かせて欲しいと妻に直談判してみようと思います。無駄毛がちょっとね・・・。

FC2 Blog Ranking





プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

