fc2ブログ

質問です

第73回社会保障審議会介護給付費分科会議事録が出ました。

さて、龍谷大学の池田 省三さんに聞きたい質問があります。

見守りは非常に重要ですけれども、寄り添う介護なんてばかな議論が出ているわけです。寄り添う介護から認知症ケアというものを開放しない限り、本当に役に立つ認知症介護はできないんです。

○では、役に立つ認知症介護とはどのようなものなのか。
○それは、寄り添う介護との大きな違いはあるのか。
○そもそも、池田さんの知っている寄り添う介護とはどのようなものなのか。

ジャーナリズムを通じて被災者の人たちの顔を見ていると、それは悲しみに暮れていますけれども、すごくいい表情をしているんです。自分たちで助け合う自助と互助が感動的なまでによみがえっています。

○ジャーナリズムを通じてではなく、実際に被災地では自助と互助がよみがえっているのか。
○分科会という場で、そのようなエビデンスレベルの低い話を出すべきなのか。近所の居酒屋でも良いのではないか。

私は、要支援1、2というのは介護保険から外すべきだと思います。どこで切ったって同じことが起きるんですよ。要介護1で切れば要支援はどうしてくれるということになるんですよ。要支援を切れば、今度、特定高齢者はどうなる。ずっと続いてしまうんです。どこかで切らなければいけないんです。

○あなたは、お金を払っていても使えない制度に、更になってしまうことを、国民の皆様に納得してもらうことに体を張れるのか。
○その為に、どのような活動を行うのか。


ろくにお年寄りや子どもの世話をしたことがない人たちが、お年寄りや子どもの世話に関わる制度をつくるのに一役買ってるんですよ。こういったことを一体どれだけの国民が御存じなのでしょうか。そもそも、この議事録の存在をどれだけの国民が知っているのでしょうか。

この質問、誰か偉い人、聞いてくんねぇかな。

FC2 Blog Ranking


プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる