スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優先順位

忙しいですか?忙しいでしょ?

だって、しなきゃいけないことが山ほどあるんだから。

月初め・終わりなんかは特に大変じゃないですか?

レセプト、提供票出ししながら、更新・区分変更申請、そんな中でも訪問・・・仕事が山積みですよね。

もしかして兼任なんて立場だったりしたら、そこに相談員業務とか、ケアマネに実績送ったりとか、送迎とか、入浴介助とか・・・それって「Oh!My God!!」ってやつですか?

頭の中では、こんな言葉が流れます。

『仕事に優先順位をつけろ』

皆さんは、どんなふうに優先順位をつけてますか?

必要度?緊急度?効率的に動ける方法?その日の気分?

僕は、どちらかと言えば必要度を重視していました。緊急なことって、そうそうないですからね。

でもね、いくら必要度を重視していても、忙しいことにはなにも変わりなかったんですよね。

そりゃそうです、全部利用者さんにとって必要なことだから。

だからね、考え方を変えたんです。

『今、しなくてもよいことを考え、そして、今はしない』と。いや、手を抜くって訳じゃないですよ。

ただね、今じゃなくても良いじゃんって思ったことを、片っ端から後回しにしていったんです。そのかわり、そう思わなかったことには、全力で対応していきました。

結果としては、仕事の忙しさには、そんなに大差はないように思うんですが、心の在り方としては、以前ほど右往左往していることが減ったように思うんです。心にゆとりができたみたいに。

皆さんもしてみませんか?『今、しなくても良いことをしない』

あっ、もう既にしてますか?

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。