

目から鱗が

懇親会が始まった。くそう、駅まで車で来たもんだから飲めないじゃあないか。いや、もしも免停になれば、通所介護の送迎をしなくても済むんじゃないのか?むしろありがたいことになるのでは・・・いや、人として、大人として、常識人として飲酒運転などしてはならないのだ。だから、烏龍茶で良いのだ。でも、皆、美味しそうだな・・・

なんて思いながら、shanさんのいるテーブル付近で、以前とは別人のような流暢な口調で談笑しながら、並んでいる食事を(これは炭水化物じゃない・・・)などと考えながら頬張っていた。うん、東京のサーモンは美味い。きっとそんなことはないのだけれど、美味いのだ。食事は、その場の環境、雰囲気がとても大切であると再認識する。みんな黙って餌のように食事を食べてるようじゃ、どんなにメニューを考えても、どんなに口腔清潔を頑張っても、本当の意味での食事のできる幸せには到達できないんだろうな。あんたの施設のことだぜ。

とまあ、尻切れトンボのようだが、懇親会は終わりました。masaさんの講演、masaさん飯塚さんのトークセッション、懇親会、そのすべてが有益なものであり、自分の心で思っていた事は間違いではなかったのだと再認識でき、目から鱗が落ちました。ちなみにね、『目から鱗が落ちる』のは、人から新しいことを教えてもらった時じゃないんだぜ。自分の頭の中で新しい資源を自分の力で見つけた時に、目から鱗は落ちるんだぜ。みんなも自分の鱗を落とそうよ。

FC2 Blog Ranking

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

