スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渾沌、七竅に死す

南海の帝を儵といい、北海の帝を忽といい、中央の帝を混沌といった。
儵と忽とはときどき混沌の土地で出会ったが、混沌はとても手厚く彼らをもてなした。
儵と忽とはその混沌の恩に報いようと相談し、「人間にはだれでも(目と耳と鼻と口との)七つの穴があって、それで見たり聞いたり食べたり息をしたりしているが、この混沌だけがそれがない。ためしにその穴をあけてあげよう」ということになった。そこで一日に一つずつ穴をあけていったが、七日たつと混沌は死んでしまった。

我々は、仕事をしていくうえで、余計なことをしていないだろうか

本当に、目の前の利用者さんのためになっているのだろうか

本当に利用者さんは幸せになっているのだろうか

我々が仕事を懸命にする事で、誰かが不幸になっていないだろうか

自信に満ち溢れ、輝いている人を見るたびに、この言葉が頭をよぎる

頑張りすぎない自分に対する慰めの言葉なのだろうか

誰かに非難されないための逃げ口上なのだろうか

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
プロフィール

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。