

エビデンス

『介護のエビデンス』ってのをよく聞く

『エビデンスに基づいた介護を』とか『介護のエビデンスを出していく』とか

エビデンス自体の意味は、根拠とか証拠とかだから、介護の根拠を出していくことは良いことなんだと思う

自分達は、こういった根拠の元にこの介護を行ってるんですって、胸をはって言えるからね

じゃあ、介護のエビデンスは何のために出すの?

実習生や新入職員の教育のため?事例検討会でより深い議論をするため?頭の固いお局様を教育するため?職員間のコミュニケ―ションのため?

全部そうじゃないかとは思うけど、利用者さんがでてこないな

エビデンスは利用者さんには何の役にも立たない?そんなことはないよね

エビデンスに基づく良い介護で利用者さんを幸せに出来るはず

本当?エビデンスがあれば本当に良い介護ができるの?エビデンスがあれば良い介護ができるってエビデンスはどこにあるの?そもそも、良い介護って何?利用者さんを幸せにすることが良い介護なら、利用者さんから拒否された介護はたとえエビデンスがあっても悪い介護ってことになるよね?でも、利用者さんから拒否された介護が全て悪い介護とは限らないよね

何が言いたいのか分からない?別にエビデンスなんか必要ないなんて言ってるじゃないよ

あくまでも、エビデンスってのは利用者さんと我々とのコミュニケーションツールじゃないかってこと

個々の利用者さんのナラティブを重視しつつ、エビデンスある介護を提案し、両者の距離を詰めていく

介護のエビデンスって、そういうものじゃないのかな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

