スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアマネジメントは人生相談

ケアマネジメントとは、人生相談をすることです。

違う、そうじゃないと吠える人は、介護支援専門員ではありません。

介護支援専門員は全てが、自分は利用者さんの人生相談をしていることを知っています。

ではなぜ、実務研修に人生相談の講義がないのでしょうか。

試験問題になぜ、人生相談の問題がないのでしょうか。

人生相談は、誰もが簡単に出来るものだから、わざわざ講義する必要が無いから?

違う。

人生相談は介護保険法を全文覚えるよりもずっと難しいのです。

個体差の大きい、個々の問題にそれぞれの適切な答えを利用者さんと共に探していく、そんな作業を講義できる人間がどれ程いるのでしょうか。

そうして、人生相談に慣れていない新人ケアマネは、言いなりプランを作らされる羽目になる。

新人じゃなくても、人生相談の下手なケアマネは、家族の言いなりプランを作らされている。

こんな悲劇があるだろうか、いや、喜劇だろうか。

介護支援専門員は、もっと人生相談の勉強が出来ないものでしょうか。

・・・簡単にできるじゃないか。

しかも、場所も設備も何も要らない。お金も要らない。

教材は、あなたの横に座ってるじゃないか。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。