スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洒落

息子に髪を引っ張られるのが辛くなってきたので、休みの日に散髪に行って、かなり髪を短くしてもらいました。結構良い感じじゃん、と気に入って帰宅すると妻から一言、「どうしたの!?その顔!?」

顔は変わってないよ!!


デイサービスを利用中の女性の利用者さん。いつもお洒落にしています。月に一度はパーマを当て、毛染めもしっかりしています。着る服もコーディネイトを前日から考えているそうです。いつも他の利用者さんと大きな声で笑いながら、デイサービスを楽しまれています。

実は、この利用者さん、夫とは死別し、家族さんと同居していたのですが、デイサービスに来るようになるまでは、家に籠ってました。もちろん、いつも寝間着で髪はボサボサ。家族さんはそんなお母さんの事を心配して、ケアマネージャーに相談、デイサービス利用となりました。

利用初期は、誰とも話さずレクリエーションにも参加せずにいたのですが、まずは職員との馴染みの関係を作ることから始め、少しずつ、他の利用者さんと接点を持てるように支援していきました。初めのうちは、比較的お喋りの好きな同性の利用者さんと席を近づけ、利用者間での馴染みの関係を構築。次第に、笑顔で会話することが多くなり、髪型に気遣うようになりました。そして、現在、服装にもお洒落を心がけるようになり、とても生き生きとしています。

女性のお洒落をする気持ちはきっと僕には一生分からないと思うのですが、たぶん、異性の眼ではなく同性の眼を意識してるんじゃないかって思うんです。もしも、この利用者さんと馴染みの関係を始めにもった方が男性だったとしたら、現在のようにお洒落するようになったのかな?って思います。そういえば、女性のネイルに男性の8割が興味がないってデータがあるのに、女性の皆さん、綺麗な爪をしているのは、やっぱり同性を意識してるんだと思うんです。

この利用者さんも、馴染みの関係になった同性の利用者さんに、「外に出てるのに、こんな恰好してるなんて」って思われないようにお洒落に気遣うようになったんじゃないかって思うんですよ。結果、利用者さん自身の生活意欲も向上しました。人の目を意識出来るようにする支援って、本当に大事だと思います。


FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。