スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアマネ更新

今日、妻と息子と3人でちょっと高級な日本料理店に行ったのですが、息子が店員さんに物凄く愛想を振りまくんです。注文を聞きに来た時に「ニコッ」料理が運ばれてきて説明してる時に「ア~」と笑顔で声をかける。綺麗な店員さん、メロメロでした。こいつ…やるなぁ。



ケアマネの更新申請に、妻と行ってきました。どうしても、役に立つとは思えない更新研修ⅠとⅡを終え、やっとの更新です。僕は、事業所からお金を出してもらえたのですが、妻は実費での更新でした。自分の懐を痛めただけに、研修内容についての妻の辛口トークは凄まじいものがありました。「担当者会議の会議録は各事業所に配布しろ?他の事業所の担当者は内容をきちんと聞いていない事が多いから?名誉毀損だぞ!お前が聞いてないだけじゃないのか!」「わざわざ、貴重な時間を使って皆研修に来ているのに、全くやる気のない奴がいる!ケアマネにもそんな奴がいる!だったら来んな!」等々、ここには書けない事まで、研修後には喚き散らしておりました。

そもそも、なんでケアマネの資格に更新制度が必要なんでしょうかね。居宅介護支援業務の均質化、専門職としての能力や知識の維持、ケアマネージャーの中立性・公平性を推進するという目的があるそうなのですが、この研修内容で、それらの目的が果たせるようにはとても思えません。というか、研修でケアマネの質や知識といったものが担保されるのでしょうか。そういったものは日々の業務の中で、考え、悩み、振り向き、寄り添いながら、構築されていくものではないのでしょうか。

そして、5年毎というのも、なんだか意味が分かりません。質を求めるなら、毎年研修を開催したらどうなのでしょうか。5年間ほったらかしにしておいて、急に質もあったもんじゃないでしょ。

でも、妻が出会ったような、やる気のないケアマネがいるのも事実なんですよね・・・。

僕はこの更新制度には、心から反対します。

FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

反対に賛成なのだ。

去年は忘れてしまったのだ。

何ですってぇぇぇー!!

忘れられてしまう研修なんか、やっぱり無くても困りません!(笑)
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。