スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張るぞ

夕食時、妻とこのブログの話になり、「結構、見てくれる人が増えてきてるよ、僕のブログなんか見ても、何の役にも立たないのに、申し訳ないね」と自虐的に妻に話すと、「本当に、まったく役に立たないもんね」と、直球で返してきた。さすがに、少し気分を害した僕は妻に「もうちょっと、オブラートで包んだ言い方してもいいじゃん」と言うと妻は、白菜を頬張りながら「ふぉんふぉ~ふぃ、ふぁっふぁふふぁふひふぁふぁふぁいふぉんふぇ」と言ってきた。オブラートに包むってそういうことじゃないだろ。


自分の担当の利用者さんです。女性の方で独居、認知症状が強く出ています。日にちや時間の感覚がない、物盗られ妄想、自宅から出ると帰れなくなる、等々・・・。

遠方に住むキーパーソンの娘さんから相談を受け、支援を開始していた矢先、娘さんから連絡がありました。民生委員の方から連絡があり、お話ししたいことがあるとの事。自分もご一緒させてもらって良いですかと確認し、同席しました。

民生委員の方のお話では、最近、利用者さんの事で近隣からかなり苦情がでているそうなんです。どうも、夜中の2時に外に出て、呼び鈴をならす、どうしたの?と尋ねると、「寂しい」と言うそうなんです。それが、ほぼ毎日・・・。娘さんも知らなかったようで、とても驚いていました。その利用者さん、寝るのはいつも19時位だそうなので、利用者さんにとっては、2時は朝ですよね。

民生委員の方は「どこか、施設とかはお考えですか」とも話していました。現状、その利用者さんは要介護1ですが、とても1の状態ではないと娘さんに話し、区分変更の申請をしている状態です。でも・・・要介護3以上が出るとは思えません。いわゆる、元気な認知症高齢者なのです。

そして、ここが一番難しいのですが、使えるお金があまりないという事。グループホームの月額利用料も払っていくのは厳しい状態なのです。

民生委員の方も、こちら側も出来るだけ事はしていきますが、と話していましたが、本音は早く施設に行って欲しい印象でした。本当は、地域を含めてその方を見守っていく事が大事なのでしょうが、すでに多くの苦情が出てしまっていると・・・難しいです。

娘さんには、短期入所生活介護の利用と、金銭面での問題解決の為、生活保護の申請を勧めている状態です。出来るだけ、高い介護度が出る事も祈っています。頑張っていきます。その利用者さんが、その娘さんが傷付く事無く、生活が続けられるように。

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。