スポンサーサイト


実習生

前にも書きましたが、旅行が好きなんです。でも、旅行先であまり調子に乗ると痛い目に合う事もありますね。旅の恥は搔き捨てとは言いますが、節度を保って、旅行を楽しみたいですね。ネット見てたらこんなのがありました。
『連休に浮かれる中国人「仏も恐れぬ所業」、自国内から批判噴出』
以前、妻と海外に行った時に、旅行カバンを持ったまま、そのカバンがベルトコンベアから流れてくるのをひたすら待つという、恐ろしい目に合った事があります。・・・浮かれてたんでしょうね。


今日から、介護職員基礎研修の実習生の方が、うちのデイに来られています。未来の日本の福祉を背負っていくであろう若者たちか、と思って出勤したら、年上の方ばかりでした。福祉を背負っていくのに年なんて関係ありません。

実習生の方が来られた時には、いつも聞いている事があります。

『福祉ってなんでしょうか』

福祉って、『ふ』だんの『く』らしの『し』あわせだと思うんですよ。

通所介護や訪問介護などのサービスを受けるって、決して特別なことじゃないと思うんです。たまたま、その利用者さんの足が悪いだけ、たまたま、腰が痛いだけ、たまたま、認知症状がでてしまっただけ・・・。

福祉って、毎日の僕らの暮らしの中にあるもので、決して「障害」や「高齢」を対象化するものじゃないと思うんです。「障害」や「高齢」をひっくるめた『その利用者さん』を対象にしなきゃいけないと思うんです。

たぶん、これって誰かの受け売りだと思うんですが、実習生さんが来られる度に、この話をしています。

たまに、「どうしても、嫌な利用者さんがいたら、どうしたら良いんですか?」と聞かれます。

こう答えます。

「人間ですので、嫌いな人がいるのは仕方ありません、その人が嫌いな自分を認めてください。でも、決してその方を仲間外れにはしないでください」

明日の実習も頑張れ!


FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

〉福祉って、『ふ』だんの『く』らしの『し』あわせだと思うんですよ

これ頂きますd(⌒ー⌒)!

どうぞどうぞ

言葉は人類共有の財産です。いくらでもお持ちください。

shanさんのブログには、頂きたい言葉が沢山ありますので、いつか、ページまるごと頂くと思います、その時は、是非とも、寛容な心でお願いします(笑)

もらいます

本当に実習に来る方は様々ですよね。高校生から還暦を過ぎた方まで…。
でもいずれの方でも、将来の介護・福祉の世界を担う人材であると考えれば、それに協力するのも我らが法人の使命であるのかと思います。

>福祉って、『ふ』だんの『く』らしの『し』あわせだと思うんですよ。

頂戴します!!
これ、心に響いて、かつ的確に表している言葉ですねぇ。
素晴らしいです。

お持ちください

誰からの受け売りだったかをお本当に忘れてしまったようなのです。

妻に聞いたら「忘れたんだった、私が言ったことにしとけ」って言われてます。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

