スポンサーサイト


立たんといて

使いたくなかったんです、たとえそれが、快適さをもたらす物だと分かっていても。絶対に、その一線は越えてはならないと思っていました。それを使うことで、自分の中の何かが壊れていきそうな感覚に陥っていました。そして、それを頑なに拒否する事によって、僕は平静を、ピュアな心を保っていられたのかもしれません。しかし、悪魔の誘惑は、ゆっくりと忍び寄り、一度味わったその甘美なる感覚は悪魔の爪となって、僕の心臓をがっしりと掴んで離しませんでした。堕落の海にゆっくりと沈んでいく自分に抗うことを忘れ、欲望の深海魚と戯れながら、自己陶酔の断層崖へと沈んでいったのです・・・。

『パッチ』って、暖かいんですね、もう離せません。大人の仲間入りです。



知り合いのケアマネさんから聞いたのですが、とあるデイサービスでの対応の話です。

認知症状があり、歩行は支えれば何とか可能、普段は車椅子で過ごされています。その方が車椅子から立ち上がろうとした際に、職員から

「歩けるんは知ってるから、立たんといて!」

と言われたそうです。そのケアマネさん、一瞬笑ってしまったのですが、思い直してそのデイサービスに、どういう事かと電話したそうなのです。

本来でしたら、何故立ち上がるのか、その目的は、それはどんな時なのか、等をアセスメントし、対応していく事が、デイサービスとして行っていかなければならない事なのですが・・・職員が足りないそうなんです。人員基準は満たしているそうなのですが。

職員が足りないから、その人が歩こうとした時に、職員が付き添う事が出来ないんだそうです。その人独りに、一職員が付けるほど、余裕がないんです。

そのケアマネさん、そんな声掛けしている事業所って結構あるよ、って言ってました。転倒して、何かあれば、事故報告書を書くのは自分達だから、責任を取りたくないから、そんな対応になっちゃうんだろうね、って。

人手不足が解消したら、そんな対応しなくなるんですかね?

今、そんな対応しかできないのに、今後、事業所を変化させていくモチベーションは残るのですかね?

今、そんな対応が事業所内で許されているのなら、今後もその対応は許されるってならないですかね?

僕の担当の利用者さんには、絶対にこのデイサービスは勧めないだろうな。


FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すみません。多分腹巻きの事だと思うのですがパッチって何ですか?携帯より

パッチとは…通称、ももひきの事です。

ユニクロでヒートテクトパッチなる物を購入してしまった次第です。

No title

 はじめまして。  前半のコメントの作りの旨さにひかれ、度々お邪魔させて頂いてます。

 人が足りない、時間が足りない。  

 ○○だから出来ない、って言ってしまっては人を増やそうが、時間を延ばそうが同じ事ですね。

 ヒヤリハットや事故報告書では無く、「スピーチロック報告書」とか作って書いてもらおうか?

 1日で何十枚出て来る事か・・・。


 

はじめまして

このような駄文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

「くだらない事を書くのは旨いね」って、妻からも言われます。

No title

2~3年前から、ヒート○○をはいています。
それまでは、冬になると膝に痛みを感じていましたが、
最近はないような気がします。

「悪魔の誘惑」ではなく「人類の素晴らしき発明」かも知れません。

ようこそ、大人の世界へ。

半そで、短パンで冬を過ごした小学生の頃の気持ちを忘れ、大人の世界にどっぷりと浸かっていたいですね。

ただ、一つ気になるのが、慌てておしっこする時に一瞬戸惑ってしまい、悲惨な結果に陥ってしまいそうになる事です(笑)
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

