スポンサーサイト


フラの心

masaさんのブログをiPhoneで見ようとしたのですが、iPhoneの調子が悪かったのか、突然3人の女性がアップで迫ってきました。真ん中で写っている女性の方に、スープをぶっかけられるのかと思い、思わず身構えてしまいました。2011年2月10日の記事です。普段、女性の方にスープをかけられるような所業はしていないつもりなのですが、何かの不徳がもたらした妄想なのでしょうか。
がんばれ僕!しっかり!


今日は、うちのデイサービスにフラダンスのボランティアが来られました。皆さん、華麗な衣装に身を包み、素晴らしい踊りを披露され、皆さん、その踊りに酔いしれていました。利用者さんの中には、一緒に踊りだす方もいて、皆さん、楽しい時間を過ごせたようです。

ボランティアの方が話していたのですが、フラとは「踊り」という意味だそうで、本来はフラダンスとは言わず、フラというそうです。そして、厳粛な場所においては、フラは男性にしか踊る事が許されていなかったそうなのです。ここまでの話で、僕も一緒に踊れよという空気が流れたのですが、皆さんが体調不良を引き起こしかねないので、丁重にお断りしました。

フラにとって最も必要なのは表現力だそうなのです。自分の伝えたい気持ちをフラで心から表現したいと思った時こそ、その表現力は最も素晴らしいものになるのだそうです。

僕たちは、利用者さんに対する思いを大切にし、介護技術の研磨に励んでいます。その思いを心から伝えたいと思った時、介護技術はもっと素晴らしいものになるのかもしれませんね。

といってもね、思いが伝わっているなんて、慢心しちゃいけませんよ。気持ちっていう目に見えないものを対象にしてるんだから。常に自問・自戒し、自分を疑い、そして行動していく、これも大事だと思います。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は朝早くから除雪でフラフラ

>必要なのは表現力

ムリっす…

No title

除雪作業、お疲れ様です。

休みの日は、箸より重い物を持つ気が無い僕は、雪国では生きていけない気がします…(笑)
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

