スポンサーサイト


いよいよ明日

基本的によく汗を掻きます。冬でも、自転車での訪問後には、腋が湿っています。夏場なんかもっと酷いので、着替えのTシャツを鞄に必ず入れています。お風呂上がりは、汗がなかなか引かず、床が水浸しになる時があり、妻から「ちゃんと拭いてきて!」と怒られるのですが、何もしなくても湧き出してくるものだから、どうしようもありません。汗で服が濡れているのが目立つと、他人との距離感をすごく感じます。近付きたくないという心理が働くのでしょうね。『水塗り絵』みたいな服を作って、汗を掻けば掻くほど、デザインが変わっていく服を着れば、他人との距離感も縮まるんじゃないか、と妻に離すと「デザインが変わっていくのを待ってるより、早く着替えた方がいい」と言われて、なるほど、と思いました。


いよいよ、明日、東京です。初のmasaさんの講演参加です。テーマは「看取り」について、タイトルは「最後の瞬間まで自分らしく生きたい」~私とあなたの看取り介護を創ろう~というものです。きっと、今後の自分の介護観に、大きな影響を与えるものになるでしょう。以前に開催された、関西での講演には、妻のケアマネ更新研修が重なって行けませんでした。ねっ、だから更新研修なんていらないんです。

たぶん、今晩はあまり眠れませんね。遠足前の小学生時代を思い出します。ただ、その頃との大きな違いは、青い髭剃り跡と、旅行の準備を何一つしていないということですね。人間、変われば変わるものです。旅慣れてきたと、自負しておきしょう。髭剃り跡はどうしようもありません。

ただ、不安は沢山あります。実は僕、かなりの人見知りです、内向的です、口数少ないです、アウトドアよりインドア大好きです、話の切り出し方がいまいち掴めていません、相手にお酒を注ぐタイミングが分かりません、人の話を聞くだけが聞き上手だと思い込んでます、クールの意味を穿き違えています、ボールだけが友達でした・・・。

こんな僕が果たして、masaさんに、「本にサインと落款を下さい、なんだったら、握手もお願いします。」なんて言えるのだろうか・・・。

道を歩くだけで、野良犬が尻尾を巻いて逃げだすという噂の丸刈リータさんに、ご挨拶が出来るのだろうか・・・。

石があろうが、ジャンクなラーメンを食すほど豪快な、タヌキの置物さんに、ご挨拶が出来るのだろうか・・・。

妻がファンになってるshanさんに、まともな精神状態で、ご挨拶が出来るのだろうか・・・。

期待と不安がものすごく入り混じっています。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫です。

噂ですから(笑)

No title

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

何も心配なさらず。

別に普通のオッサンですからw

お会いできる事楽しみにしております。

No title

私も人見知りです。

そして、体型ももしかしたら…。

石持って向かいます。

皆様

眼鏡をかけた、挙動不審な人物を見かけたら、多分、僕です。

優しく取り扱ってください(笑)

No title

本当に良い時間を過ごさせて頂きました。
大変楽しかったです。

また、近くに行ったり近くに来る事があれば、連絡を交わさせて頂きおいしいお酒を飲みましょう。

こちらこそ、僕のようなものに話しかけて下さり、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

