スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その人達は輝いていた

いえ、別に頭がとか、そういうことじゃないんです。


東京都福生市でのmasaさんの講演に行ってきました。昨日、やはり、あまり眠れず、多少頭がぼやけたまま新幹線に。着いたホテルのロビーでは、masaさんが取材を受けている姿が目に入り、そこから一気に緊張度が高まってきました。ロビーには所々で、講演に参加されるのかな?という人達が何人かいらっしゃたのですが、いつもの人見知りモードが全開になり、泣きそうになっていました。「誰にも話しかけれない・・・もう、帰りたい・・・」とつぶやきながら、妻にどうしたら良いかアドバイスを貰って、ようやくある一人の方とコンタクトに成功、後は、皆さんの優しさに救われ、どうにかご挨拶ができました。そうこうしている間に、講演の時間が近づいたので、会場へ。

会場に着くと、masaさんは本の販売とサイン会をされており、当然、僕も並びました。握手してもらってる時にふと、「masaさんはきちんと手を洗ってるだろうけど、僕の前で並んでる人は、きちんと手を洗ってるのだろうか」という気持ちが湧き上がったのですが、僕の前は知っている人だったので、その気持ちはなかったことにしました。

講演内容は、決して理想論ではなく、masaさんの施設で実際に行われている事を話されていました。いうなれば、ゴヤの銅板画集に書かれた『Yo Lo Vi(わたしはそれを見た)』です。ゴヤは自分の目で見、見たものだけを描き、それを残したのですが、masaさんからは、自分の目で見たものを話す、自分が見ていないものについては話さないという姿勢を感じました。そして、それが出来ている施設があるのだから、きっと、自分達でも出来るはずだと、強く背中を押してもらえたような気がします。この話を聞けただけでも、東京まで来て本当に良かったと思いました。ただ、会場がとても寒かったような気がしていたのは僕だけでしょうか。東京の風は僕には優しくないのかと、いつもの妄想が始まりました。

講演終了後には、駅近くの居酒屋さんで『出版記念パーティ』が。皆さん、とても熱く、とても楽しく、沢山のことを語っていました。僕に話しかけて下さった皆さんの優しさに感謝します。いや、本当に人見知りが激しいんです。だから、二次会で「銀河鉄道999」なんか歌っちゃうんです。僕も、幸せ探す旅人のようなものなのです。

今回、この講演の参加を誘ってくださった丸刈リータさん、会場でご挨拶させていただいた皆さん、出版記念パーティ・2次会で、話しかけて下さった皆さん、そして、masaさん、下田会長さん、本当にありがとうございました。 また、機会がありましたら、是非、誘ってください。今の僕なら、何処にでも行ける気がします。

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日(今日?)はお疲れ様でした。

奥様が自分のファンらしいと言われていたのに、ブログを見たらshanさんのファンだと書いているではないですか~Σ(゜◇゜;)

サザンパーク、ぜひ見学に行ってみてくださいな♪

gitanistさん

本当に楽しい時間を与えて下さってありがとうございました。

サザンパーク、すごく気になります。ちょっと、調べてみます。

妻がgitanistさんのファンというのも本当のことでして、ここだけの話…『節操がない』のです(笑)

だって、毎日、gitanistさんのTwitter、チェックしてますから。

No title

昨日は数々のご無礼失礼致しました。

しかし!

gita さんのファンだったのか。。。

そうね、gita さんイケメンだからね。

まぁいっか(^_^)

因みにうちの親が関西人なので眼鏡兼相談員様の雰囲気が親戚のお兄ちゃんのように感じておりました。

また遊びましょうねー。

お疲れ様でした。とても楽しい時間を過ごすことができました。

お兄ちゃんなんてとんでもないです。帰省時に勝手に家の庭で遊んでる近所の子どもと思って下さい。

また、お会いできる事を願っております。それ迄、どうぞご自愛下さい。

お疲れ様でした。

良かったですね。

僕も、こう言う形で仲間が増えて行くと言う事で元気を貰っています。
僕の持論に、「友達は宝だ。」と言うものが有ります。
次回機会がありましたらまたお誘いしたいと思っています。

連絡先もお聞きしないままお別れになっちゃいまして、ごめんなさい。
あっ。僕の掲示板で2時会の事言ってましたね。
それは結構です。
それよりも、これがきっかけになっていろんな相談ができる様になりたいと思っています。

No title

眼鏡相談員さん、遠くからお越しいただいてありがとうございます。OFF会も楽しかったです。

眼鏡相談員の奥様、彼は取ってもまじめで、品行方正でありましたのでご安心ください。それととても奥さんを恐れ・・・いや違う、もとい、とても愛しておられる様子が言葉の端々から感じられました。とてもよい旦那さんをもたれて奥様も幸せだとうらやましく思いました。お二人とのずっと仲良く幸せな家庭でいてくださいね。

下田会長が、だんなをメイド喫茶に誘っても私が阻止しますのでご安心を!!

BOBさん

本当にありがとうございました。次の機会でも、是非お誘い頂ければと思います。

>それは結構です。

そういうわけには参りません。次の二次会の時に、必ずお出し致します。そして、その時の二次会のお代は、次の二次会で・・・、ずっと、あつかましく参加させて頂きたいと思っております。どうぞ、宜しくお願いします。

masaさん

ホテルのロビーでお見かけした時から、ずっと緊張し続けていました。本気で家に帰ろうかとも思ったのですが、帰らなくて良かったです。

皆さんが、優しく接してくれたおかげで、少しずつ緊張の糸は解けていったのですが、2次会で、たしかBOBさんに「真ん中に来なさい」と言われた時に、再び、全身が心臓のように脈打ち出しました。と同時に、人は酔っていても緊張するんだ、ということに気付きました。masaさんにテキーラの説明を受けた時に、説明通りに飲まなくてはいけない義務感に包まれたのですが、masaさんの「無理しなくていいよ」という優しい言葉に救われました。

今回の講演内容は、仕事場に持って帰れる話ばかりで、今後の自法人の施設の方向性を見出していく為の、重要な要素となる筈です。本当にありがとうございました。

一つ心残りなのが、名刺を頂けなかったことなのですが、近い将来に必ず名刺を頂こうと思っています。その時は、どうぞ、宜しくお願い致します。

No title

遅くなりましたが、先日からいろいろとお世話になりました。
恐妻家を持つ同士(笑)として、今後も頑張っていきましょう!それにしても関西の方だというのに人見知りをされるとは信じがたい事実でしたが、見ている限りでは、意外とそうではないんじゃないかと感じた次第です。
人見知りというのは、ボクのためにあるような言葉なので、今後使わないで下さいね(大笑)また機会があれば、今度はユックリのんびりと飲みましょう!

Mr.Mさん

先日は本当にお世話になりました。見た目以上にお優しい方だと感じた次第です。帰り際には、ご挨拶ができず、申し訳ありませんでした。

ちなみに僕は、恐妻家とは思っていません。妻に亭主関白に接している時もあります。頭の中でですが(笑)

また、是非お会いしたいと思っております。その時まで、どうぞお体ご自愛ください。

お疲れ様でした

とても楽しかったですね。
有意義な時間を過ごすことができました。

眼鏡兼相談員さんが「GACKT」に変身した写真、近々メールで送ります。

Re: お疲れ様でした

丸刈リータさんのおかげで、このような貴重な経験をすることができました。本当に、ありがとうございます。また、次の再会を切に願っています。

>「GACKT」に変身した写真
GACKTは家では裸で過ごしていると聞きますが、そういえば、僕も家でお酒を飲むと、朝になったら半身半裸の状態になっていることが多々あります。実は、僕はGACKTと共通点が多いのかもしれません(笑)
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。