スポンサーサイト


禁煙したい

朝、通勤途中に妻から突然電話が鳴りました。普段、こんな時間に連絡が来ることなど殆どないので、何事かと思ってすぐに電話に出ると、何故か切られました。ますます不安になり、かけ直すと妻の笑い声が。聞くと、携帯電話のバイブの音がしたから、僕が携帯を忘れたんだと思って、まずはどこに携帯があるのか確認しようと電話したそうなのです。バイブの音の正体は・・・息子のオナラでした。血は争えないようです。


煙草が止めれません。吸い出してから20数年(オイオイ)もはや、煙が僕の身体の一部となっています。利用者さんの中には、60年吸ってたけど、もう止めたという素晴らしい方もいらっしゃるのですが、煙草を吸われるほとんどの利用者さんは、医師から注意を受け、奥さんや娘さんから中傷を受けています。

うちのデイの利用者さんにも、当然、煙草を吸われる方がいらっしゃいます。もちろん、自由に吸ってもらうのですが、煙や匂いを嫌がる方もいらっしゃるので、業務用の吸煙機を購入しました。煙草を吸うときは、その場所で吸ってもらっています。

煙草の歴史は、紀元前のマヤ文明から始まります。その後、コロンブスなどによってヨーロッパ諸国に持ち込まれ、世界に拡がっていきました。つまり、500年以上も世界中で煙草が吸われています。日本では江戸時代に、煙草が一般に普及していきました。200年以上、日本人は煙草と共に歩んできたのです。生活習慣の中に、煙草が完全に溶け込んでいるわけですね。

昨今、煙草のさまざまな健康被害が取り沙汰されています。喫煙を嫌い、煙を嫌っていた人たちには煙草を撲滅させる絶好のチャンスでしょう。もう、あの煙を我慢しなくても良くなるわけですから。
「煙草が原因で起きる疾患を治療するのは、人のお金を使ってんだよ!分かってる!?」とは妻の言い分です。妻は非喫煙者です。とてもじゃないけど、言い返せません。

たまに、利用者の家族さんから「煙草止めるように、お父さんに言うてください」と言われる時もあるのですが、イヤイヤイヤ・・・僕が偉そうには言えませんよ。

というわけで、禁煙できそうな方法はないかを考えてみました。
『息子に将来、喫煙させない』
これはどうでしょうか。自分が喫煙しているのに、息子に煙草吸うなとは、口が裂けても言えないと思います。父の威厳もへったくれもありません。これなら、禁煙成功するかも・・・。(ちなみに、このブログのタイトルを付ける時に、喫煙したいって、無意識で書いてました)


FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一度決めた事は、最後までやり通そう。

私もタバコが値上がる時に、拙ブログでタバコの話題に触れました。

私の遊びの先輩からの助言

「タヌキな、お前な、途中で投げ出す事は、いくらでもできるんだぞ。苦しくても辛くても続ける事が大事なんだぞ。今までずーーっとやり続けたことがあるか?」

このような教えを受けました。

私は、20歳の誓いで吸い続け、どんなに喉が痛くなろうと風邪を引こうと吸っています。

いつでも辞められるのに続けています。
途中で辞めるなんて根性が弱いと思っています。(屁理屈です。)

こんな事を書いたら眼鏡兼相談員様の奥様に怒られますかね。

>途中で辞めるなんて根性が弱いと思っています
そうです!途中で投げ出すなんて、男ではありません!妻にも強く言ってやろうと思います!

というコメントをこの寒空の中、外で震えながら煙草を吸いつつ書いています(笑)

No title

2~3年前より、健康診断で「肺気腫疑い」と
言われておりますが、吸い続けています。

タバコ農家さんや、タバコ屋のおばあちゃん
のことを考えると、やめられないのです。

ということにして… v-309

20~24歳で喫煙を始めた男性が肺気腫になる確率は10万人当たり114人、0.1%、非喫煙者の確率は0.2%、煙草と肺気腫に大きな因果関係は無いはずです。
という、数字を妻に出しても、殆ど効果がないのは、どういうことなんでしょう・・・。

No title

やっぱり奥さんが絡むと尚一層眼鏡兼相談員さんの話は面白くなりますね。あげまんだ!

出来れば、家庭での夫の立場とか、立ち位置とかもあげて頂きたいのですが、なかなか思うようにはいきません・・・。

僕にできる唯一の抵抗は、音のしないおならをするくらいです。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

