スポンサーサイト


魅せる

朝、妻からのメールを見て驚愕しました。
『昨日、警察より電話があって、2月18日と19日にご主人は、東京都福生市にいましたよね、という確認され、東京都の青少年の健全な育成に関する条例違反の疑いにより、出頭して下さいと連絡がありました。相手の人は女装をした17歳の男性。つい先程も家に連絡があったので、夫に確認します、と言って電話を切りました。もしかしたら、職場にも電話があるかもしれません、あなた、そんなことしてないよね?』
といった内容でした。
自分の身の潔白を証明する為に、すぐに妻に電話すると、何故か妻は寝惚け声・・・?妻は夢を見ていたようです。何となく、僕のダークサイドな部分を、妻がどんな風に想像をしているのかを垣間みた気がします。というか、いくら女装していても、男性はないだろうと思います。


最近の補聴器って『隠す』から『魅せる』に変わっていってるんですね。当地域の祭りで、介護ブースを出してた業者さんに最新の補聴器を見せてもらった時にびっくりしました。すごくかっこいいんです。なんか、Z戦士になったような気分になりました。値段をみて、ウーロンに戻りましたが。色も多数ラインナップされており、自分の好みの色を選べるんですね。付け心地もとてもよく、聴こえ方も本当にクリアで、科学の進歩を物凄く感じました。補聴器の使用に抵抗を覚えている方々も、気軽に補聴器を付けれるようになっていったら良いですね。

って、そういうものなんでしょうか?見た目に綺麗だから、可愛いから、かっこいいからって、補聴器を付けたくなるんでしょうか?まぁ、きっかけの一つにはなるんでしょうが。特に高齢者の方には、付けるのが邪魔くさい、雑音が煩い、という方が結構いらっしゃいますが、補聴器を付けたくない気持ちの根底には、自分の聴覚の衰え(老化)を認めたくないって気持ちもあるんじゃないかと思うんです。耳が聞こえにくくなっていても、困ってないって現状があるんじゃないかと思うんです。人とコミュニケーションする機会がなければ、耳が遠くても、まったく困りませんもんね。困ってたら見た目がどんな補聴器だって付けると思うんです。みんながみんな、じゃないでしょうけどね。

単に聞こえやすいからと補聴器を提案するよりも、もっと人とコミュニケーションを取りたい、コミュニケーションをもっと楽しみたい、と思えるような支援の中の、一つの手段としての補聴器の提案は必要だな、と思った次第です。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日の地震ひどかったですね。
埼玉は、まだ余震が続いています。

>昨日、警察より電話があって、2月18日と19日にご主人は、東京都福生市にいましたよね

あの~口裏あわせることないですか(笑)

No title

本当に、ご無事で何よりです。でも、まだ余震が続いているうちは、ご用心されてくださいね。

僕は潔白です!(笑)

No title

無事で何よりです。

>僕は潔白です!

じゃ、今回はそういうことで…

丸刈リータさんも本当にご無事で何よりです!ですが、まだまだ油断のできない状況だと思いますので、どうぞ、お気をつけてください。

>今回は
ではないです!!(笑)
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

