スポンサーサイト


自粛ムードについて

地震が起きてから、Twitterやメディアでは、自粛ムードが高まっています。

当然、そういった自粛ムードに反対される方々もいらっしゃるわけで、両者の意見は、復興が進まない限り、一致点はないと思うんです。

反対される方々の意見もわかります。

・普段どおりの生活が出来る人は、普段どおりの生活をすることが大切

・通常の経済活動を停滞させるべきではない。それが、被災地の復旧・復興に繋がる

・イベント等で得たお金を義援金とすれば良い。

などなど・・・。

また、

阪神大震災の時に某テレビ局があえてバラエティ番組を数本を通常放送し、抗議が殺到したが、抗議を入れたのは被災地域外の人々で、被災者からは「久しぶりに笑った。ありがとう」と現地のクルーは言われ続けた、という話がTwitter上でも沢山流れています。

でもね、ボランティアの受け入れ態勢とか、その他もろもろの支援の方向性が、まだ何も整ってないんですよ。これから先どうしていくのか、の不安ではなく、今どうなってしまうのか、の不安だらけなんですよ。そんな中で、『笑い』をみて、本当に笑えるのでしょうか。

今、必要なのは『笑い』じゃあなくて、『笑顔』だと思うんです。人の暖かさを感じた時に得られる、人の優しさを感じた時に得られる、人の繋がりを感じた時に得られる、そんな笑顔が必要だと思うんです。

笑いと笑顔を混同させては、いけないんじゃないでしょうか。

笑いは、たとえ多くの人が笑っていても、誰か一人でも傷つく人がいるのなら、それは笑いではありません。傷ついた人はもちろん、傷ついたその人に関わる人々も不幸にします。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。
これはとても大きな貧困です。
(マザー・テレサ)

No title

現在、当地域では、米やカップラーメンの買い占めが始まっています。

震災が、人の心の弱さや貧しさを浮き彫りにしているんだと思います。

誰もがそうではないのでしょうが、一部にそういった方がいらっしゃることを、とても悲しく感じてしまいます。

全くもって仰るとおりです

眼鏡兼相談員さんが仰ることが全てだと思います。
先が見えない、支援の見通しどころか物流そのものも止まっている中で「まぁバラエティ番組でも見ようよ」と言われても正直喧嘩売ってるのかと思ってしまいます。
わしの地域も被災地域ですが、まだ比較的軽微な方であると思います。
それでも2日間は停電し、物流はストップ。食材やガソリンの安定供給の目途は全く立っていません。
そんな中、「テレビを見て笑おうよ」という職員・家族・地域住民に会ったことはありません。皆今後の見通しが立つまで目先の対応に必死なんです。
何とか日常に戻れるように、今日も頑張ります。

追伸:わしのブログからもリンク貼らせて貰って良いですか?

ご無事で何よりです

>私はこの地震で何も失っていない部外者です。そして、この地震に対して何もできない無力な素人です。ただの「被災していない人」です。
こう書いた、ある市議のブログを見て、阪神大震災の時を思い出しています。僕はその時も、大きなものは失いませんでした。妻は被災した人です。失うものも沢山ありました。たぶん、妻の本当の気持ちは、僕には一生分からないままだと思います。
少しでも被災した人の気持ちに寄り添わせて欲しい、でも、その気持ちは、本当は偽善ではないのか、と自分を疑いながら、今、自分が出来る事を考えています。

リンクの方、是非お願いします。

No title

笑いと笑顔の違いについての見解、伝わりましたよ。

今、様々な苦難、喪失と向き合っている方々に私達が出来ることは人の優しさや笑顔に触れてもらい少しずつ少しずつ隙間を埋めてもらうことなのだと改めて考えさせられました。

No title

被災された方の生活を助けれるのは、プロ(自衛隊員等)しかいないと思っています。

確かに僕たちは、何もできない無力な素人なのかもしれません。でも、少しでも笑顔になってもらいたい、少しでも、安心してもらいたいという自分の気持ちと、決して優しさの押し売りではなく、目の前の人が何を求めているのか、何を欲しているのか、を考え、行動していく事が必要だと思っています。

そして、今回の地震の事、被災された方々の事を、決して忘れない事だと思っています。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

