

放射能

放射能のことを調べてたら、こんなサイトがありました。

放射能Q&A

放射能について、かなり知識を深められると共に、今の風評が『幽霊の正体を見たり枯れ尾花』となる気がします。

気になった文言を抜粋します。

微量の放射線が危険かどうかは、わからない部分が多いのですが、温泉好きの日本人は、特にラドン温泉など放射線と身近かにかかわっていることも事実です。

原子爆弾の材料となった「プルトニウム239」自体も放射性同位元素でアルファ線(ヘリウムの原子核の粒子線)を出し、ウランになります。その半減期は2万4千年です。

長崎、広島の被爆者の子供を対象とした染色体調査の結果では、遺伝的影響の増加を証明することはできませんでした。国連科学報告でも放射線の遺伝的影響については、子孫に伝える染色体異常の割合は変わらない、となっています。

チェルノブイリ周辺では他の放射線障害の代表疾患である白血病などは増加していません。・・・甲状腺がんの「増加」の理由については、事故後、甲状腺に注目してスクリーニング(精査)が行われるようになったため、今まで見つからなかった潜在がんや微小がんも含めてその発見頻度が高まったという見解もあります。

つまり、誰も本当のところはわかっていない、ってことですよ。そして、誰も分からない以上、変に神経質になる必要はないんじゃないでしょうか。ミネラルウォーターを買い占める必要もないんじゃないでしょうか。美味しいホウレンソウを捨てる必要はないんじゃないでしょうか。誰も分からないんだから、不安になる必要はないんじゃないでしょうか。

ちなみに、僕は福砂屋のカステラが大好きです。長崎の焼酎も大好きです(麦焼酎の発祥の地って知ってました?)。修学旅行はオランダ村でした(ハウステンボスじゃなかった)。ちゃんぽんの美味しさに興奮し過ぎて、鼻血を出したのは良い思い出です。オランダ坂は・・・少しだけがっかりしました。(長崎に落とされたのは、プルトニウム239の原子爆弾です。半減期2万4千年です。今でも全世界から、長崎に観光客は来ています。)

FC2 Blog Ranking








コメントの投稿

非公開コメント

No title

「まさかこんな時に」とも思いますが、
幽霊が放射能ではなく、TPP推進派だとしたら…
必要以上の規制…菅さん…繋がっちゃったv-434

今回のガソリン不足で思ったんですけど、日本国内で産出しない物質を使うことで成り立つシステムって、どこかしらに無理があったんだと思います。ガソリンが無尽蔵に手に入ることで、そのシステムは成り立つわけで、そのことがベースになっている社会って、あまりにも微弱ではないかと思います。

TPPによる自由競争の中で、農家の人が日本から居なくなり、輸入に頼るしか食物を得る事ができなくなれば・・・今回のガソリン騒動程度では済まなくなる気がします。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

