スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サービス業

家で妻に、「今、できることを、今もこの先も一所懸命することが大切なんだよ。少しでも無駄を減らして、少しでも他人に優しくなっていこうよ」と熱く語っていたときに、力み過ぎたのか、おならが出てしまい、妻から「今すぐやめるべきことを、一所懸命やめるのもとても大事なことだ、少しでも他人に優しくなれ」と物凄く怒られました。


介護はサービス業だと考える人と、それに対して反発する人がいます。何故反発するのだろうかと考えてみました。

サービス業は基本的に、金銭のやり取りで成り立っています。サービスを利用する人はお金を払うことが前提で、お金を払わない人は、『食い逃げ』や『窃盗犯』と呼ばれ、お客さん(利用者さん)とは呼ばれません。つまり、サービス業と思っている人にとって、利用者さんは『金づる』です。

サービス業と思わない人は、利用者さんを『金づる』とは思いません。利用者さんが困っているのなら、助けたいと思っています。利用者さんに支払い能力があるのかなんて、気にしません。つまり、自分を『商売人』とは思っていないのです。お金が無いからといって、利用者さんを差別しません。その方が望む生活を、出来る限り実現できるよう、最大限支援します。支払い能力を気にするのは、事務方だけで良いと思っています。困ってる利用者さんを最大限支援する、誇り高い職業と思っています。

だから、サービス業だと考える人に反発するんです。


FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝手にリンクさせていただきました

眼鏡さん、あん時はどうもっ!
先ほど、当方のブログへ勝手にリンクさせていただきました。

narisawaさん

山形といえば『ばんこう花』ですね。一度行ってみたいと思いながら、機会を逃したまま行けずじまいなんです。

山形にお邪魔させて頂いた時には、是非連れて行っていただけたらと思っております。

リンク、ありがとうございます。こちらも張らせて頂きました。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。