スポンサーサイト


いないと困る?

妻が仕事を辞めることになりました。育児や通勤時間、職場の人間関係等、様々な理由が相まっての苦渋の決断でした。

10年以上働いていた職場を去ることに対して、本人が何も思っていない筈はないのだけど、辞職を伝えたときの上司からの言葉には怒りを通り越して、不安すら感じました。あんたの施設、大丈夫か?そんなのだから、離職率が高いんだよ。離職率が何故高いのか、本気で考えたことがあんのか?

そんな妻の仕事の取り組み方には関して、尊敬できるところがあります。妻は、『自分しかできない仕事』のやり方は、絶対にしませんでした。職員の誰もがその仕事ができるようなマニュアル作り、自分の膨大な知識を自分の中だけに留めておかず、施設・職員の財産として共有し、結果として、妻がいなくても誰かがその仕事ができるような体制を作っていました。つまり、妻が辞職しても、困る人(利用者さん)がいなかったのです。職員が困ってるかどうかは知らないけどね。

皆さんはどうでしょうか?あなたがいないと、できない仕事がありませんか?それって、あなたがいないときには、利用者さん困りませんか?それに、あなたも困るでしょう?仕事を休めなくなって、結果、過労死なんてことになっちゃうよ?もしくは燃え尽き症候群とかね。だからね、あなた一人ができるってことに、そんなに価値はないんだよ。あなた一人が知ってるってことは、そんなに優れたことじゃないんだよ。それとも、あなたは利用者さんを困らせたいの?

あなたがいないと困るって言われるより、あなたがいなくても困らないって言われるほうが素敵だと思う。そして、そんな仕事のやり方をしているあなたは、もっと素敵だと思う。いつ「おまえは明日から来なくていい」って言われても、利用者さんが困らないような仕事のやり方を、僕もしていこう。

でも、妻には「あなたがいなくても困るわけがない」とは言われないようにしよう。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>あなたがいないと困るって言われるより、あなたがいなくても困らないって言われるほうが素敵だと思う。そして、そんな仕事のやり方をしているあなたは、もっと素敵だと思う。いつ「おまえは明日から来なくていい」って言われても、利用者さんが困らないような仕事のやり方を、僕もしていこう。

すばらしい!
ファンタッステック!
ブラボー!

その勢いで理想を追い続けて下さい。

No title

今は、仕事を行っていくだけで精一杯なのですが、気付けば、自分のしてきた仕事のやり方が、利用者さんの困らない仕事のやり方になってないかな、と甘い夢を見ています(笑)
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

