スポンサーサイト


廃業願望

『サービスを使ってるから、この状態を維持しているんだ』

よく聞くセリフです。皆さんも一度は言ったこと、あるんじゃないですか?

自らが提供するサービスを誇りとし、利用者さんと共に寄り添い、歩んでいるからこそ、言えるセリフだと思います。本当に素晴らしいことだと思います。

自分の提供するサービスに自信がなかったら、利用者さんと寄り添うこともなければ、こんなこと言えないですよね。

『サービスを使ってるから、この状態を維持しているんだ』

でもね、僕はこの言葉にちょっとだけ違和感を感じているんですよ。サービスを使わないと、その状態を維持できないのは、利用者さんはサービスに依存しているってことじゃないんですか。

もしも、あなたの事業所が、突然潰れちゃったら、あなたのサービスを利用してて、状態を維持している利用者さんはどうなるの?どんどん状態が悪化していっちゃうの?それじゃあ、一番困るのは利用者さんですね。それとも、あなたの事業所を使わなくても、利用者さんは状態維持すんのかな?どこの事業所でも一緒なんだったら、やっぱりサービスに依存してたんですよ。

『サービスを使っていったら、サービスを使う必要がなくなった』

僕には、願望があるんです。

一つは、うちの事業所を利用したら、利用者さんがどんどん元気になって、ついにはサービスの利用が必要なくなって、利用者さんが次々減っていって、うちの事業所が潰れちゃうこと。

もう一つは、僕がケアプランを立てたら、利用者さんがどんどん元気になって、ついにはサービスの利用が必要なくなって、利用者さんが次々減っていって「あいつがプランをもったら、利用者さんが減るぞ」と陰口叩かれること。あっ、別に正面切って言われてもいいんですけどね。泣くほど喜ぶと思いますよ。

とまあ、妻の前では大きな声じゃあ言えない願望です。

FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ついにはサービスの利用が必要なくなって、利用者さんが次々減っていって

たぶんそういう事業所は、いい評判が立って次々と申込みがくる…ような気がします。v-442

ん~、これも願望…かな?

も一つ願望が

良い評判が立って、次々申し込みがきて、皆、元気になって、そして誰もいなくなった・・・うちの地域の高齢者がみんな元気になった、なんてことにしてやろうという願望もあるんです!
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

