

簡略化

利用者さんとお話している時間と、パソコンに向かって書類作成している時間と、どちらが長いですか?

いや、分かってて聞いてるんじゃないんですよ。中には、書類作成がとっても速い人もいるかもしれませんしね。

僕は、仕事が終われば、いつも伸びをしてますから。ちなみに、肩こりには万歳のポーズが効くみたいですよ。

医療秘書の仕事の中に、ボイスレコーダに録音された内容を聞きながら診療情報提供書を代行作成する、というのがあるそうです。

僕に秘書が付くなんてことは、これから先も絶対にありえませんし、肩こりと目の違和感とお尻の痛みには、一生付き合っていくことになるんでしょうね。

きっと、皆さん思ってるじゃないですか?

この書類作成が簡略化できれば、もっと、利用者さんとお話ができるって。

もっと、沢山の利用者さんのお話が聞けるって。

もっと、沢山の困ってる人を助ける事ができるって。

ボイスレコーダーに録音した音声データが、そのまま書類となれば良いですのにね。

ケアプラン、担当者会議の議事録、経過観察記録、モニタリングとかね。

利用者さんや家族さん、サービス事業所の生の声が聞けて、紙に書かれてる文字よりも、よっぽど意味があると思いませんか?

声だけだと、本当にその利用者さんなのかどうか分からないから、信憑性が無い?

誰が押したのか分かんない捺印よりも、よっぽど信憑性はあると思いますけどね。

そりゃあ、音声だけだと分からないのは、ちゃんと文字で書きますよ。住宅改修の理由書とかね。

アセスメント表だって、音声だけだったら、どこで生まれて、何人兄弟がいて、子どもが何人で・・・なんて、聞いてる内に忘れちゃうでしょ?

あとね、これは自分が本当にプロフェッショナルなのかを確かめることもできると思うんですよ。

利用者さんに、制度やプランの説明、利用状況の話をしている自分の声を聞いてみてくださいな。

その説明の仕方で、自分が理解できるか?自分の聞き方で、自分が理解できるか?

色々と振り返ることができると思います。制度を全く理解していない管理者がいるんなら、その人に聞かせるのも良いかもしれませんね。理解できたら、儲けものです。

プロフェッショナルっていうのは、まったくそのことを知らない人に、理解させることのできる人だと思うんです。

ちなみに、僕はiPhoneのボイスレコーダーを使って、訪問後に利用者さんが喋ったこと、自分が話したことをもう一回聞いています。生活相談員兼ケアマネ兼運転手だけかと思ってたら、ついには、自分で自分の秘書も兼任しています。

FC2 Blog Ranking






コメントの投稿

非公開コメント

日本語で出来る日も近いかも! http://itunes.apple.com/jp/app/talk-writer/id354619985?mt=8

Re: タイトルなし

国もね、情報公表制度の継続とか、サーバーの一元管理とか、そんな誰の役にも立っていないことに無駄なお金を使うんじゃなくて、地味だけど皆の役に立つ技術に、お金を使って貰いたいものです。

あっ、ちなみに当地域は今年度は、情報公表制度は行いません (= ̄▽ ̄=)V

No title

>情報公表制度は行いません

え~!そーなのー!e-350

どーして北海道は…

は~る~み~ v-293

No title

今日の説明会で、実施しない事が分かり、軽くガッツポーズしたのですが、なんでこんなくだらない事でガッツポーズまでしたのかと思うと情けなくなりました。

こんな制度にかまってられる程、暇じゃないんです。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

