スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広まらないのは

色んな介護技術の講演会がありますね。○○式介護技術とか、○○法とかね。中には、数年前に見た講演内容と同じものも。まだ、そんなこと言ってんの?なんて、思いませんよ。

僕も特養時代は、そういった講演によく参加して、「へぇ~、こんな便利な技術があるんだ」なんて思いながら、職場で実践したり、周りの職員に広めようとしていました。

でも、その技術っていまいち職員に広まっていかなかったんですよね。初めは、やってくれるんですけど。

その当時は、「こんなに便利な方法があるのに、なんでやらないんだろ」なんて思ってたり、その当時、後輩だった妻とかに注意したりしていました。職員のモチベーションが低い、なんて他人のせいにしながらね。でも、今なら何となく広まらなかった理由がわかる気がします。伊達に年はとってませんね。

結局ね、その方法って、実は便利じゃなかったんですよ。その時やっている介護方法の方が、他の職員には便利だった、ただそれだけなんですよ。そりゃあ、皆さん、今やってる方法よりも、便利な方法があるんだったら、僕が伝えるよりも先に知ってて実践してますよね。誰だって、自分の身体を痛めたくないもん。真性マゾだったらどうかは知らないけど。

新しい技術を知って、その内容は、職場では自分しか知らないなんて、僕は思い上がってたんですね。あなおそろしや。穴があったら入りたいです。

自分の知識や技術が広まらないことを、他人のせいにするんじゃなくて、広まらない理由は何かを分析しないといけないんです。注意したって、何も変わりませんよ。だって、その方法が役に立つなんて、これっぽっちも思ってないんですから。誰もが役に立つと思う方法なら、何も言わなくても真似しますよ。売れてる商品に、どんどんコピー商品ができていくみたいに。

だからね、何年も同じ講演をしてる方々、あなた方の知識がなんで福祉業界に広まっていかないのか、何で専門学校の教科書に載らないのか、を考えてみてはいかがでしょうか?あっ、お金儲けを第一に思ってらっしゃるのでしたら、考えなくても良いですよ。

な~んて、たまには偉そうなことを言ってみたくなりました。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。