スポンサーサイト


脱期待:脱依存

12年度の介護報酬プラス改定は困難だそうです。

「震災対応がある中で(介護報酬の)単価が上がるなんて話は通用しない」とか言われてるみたいですね。

介護職の給与は、けっして高くありません。薄給だと嘆き叫んでる所の方が多いですよ。

事業所に報酬が充分に入らないのだから、職員に給料が回らないのは、当たり前です。

事業所だって何もしてないわけじゃなくて、余分なコストの削減とか、あの手この手は尽くしてるはずですよ。

でも、事業所に入るお金が少ないんじゃどうしようもない。

職員の方だって、利用者さんと寄り添い、その人に合ったケアとは何かを常に自問し、行動していても、肝心の自分が食っていけないんだったら、どうしようもない。

そして、離職しちゃう。僕の周りでも、そうやって何人もが辞めて、全く違う職種に就いてますよ。

一番大事な自分を大切にできない人が、他人なんて大切にできるわけがないじゃないですか。

そんな状況なのに、国は何とかしようとはしない。

だからね、もう厚労省に期待するの、止めませんか?

社会保障審議会介護給付費分科会の委員の方々に依存するのは止めませんか?

僕たち自身が、国民に聞いていきませんか?

『僕たちの給料を上げるために、皆さんの税金を使ってもよろしいですか?』って。

2010年の4月で、要介護(要支援)認定者数は約500万人ですよ?その家族さんも含めたら、すごい数ですよね。

もしも、それだけの数の人が僕たちの給料を上げても良いと思ってくれていたら、国も報酬単価を上げざるを得なくなるんじゃないでしょうか?

だって、自分達が無職にならない為の、貴重な票を持っている人達ですもんね。まさに、国民の声ですよ。

逆に、お前たちの給料を上げるのに、我々の税金を使うだなんてとんでもない!って言われるんだったら、僕たちの仕事は認められてないってことですよ。まだまだ、頑張りが足りないんです。

そうなったら、今よりずっと自己研磨していくでしょ?自分達に何が足りないのか、何が必要なのか、どこの馬の骨だかわかんない学者さんに指摘される内容よりも、ずっと信憑性がありますよ。だって、国民の声なんだから。

これ、意外と簡単にできそうに思うんですけど、どうですかね?

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい考えだと思いま~すv-438

人員配置基準も聞いてみたいで~すv-222

No title

僕の利用者さんで、ショートに使っている施設も、日中に、入浴に職員の手をとられ、フロアに職員の姿が殆ど見えない、という状況が多々あります。

利用者さんや、その家族さんに、全国の施設が聞いてみたら良いんですよね。こういった施設の状況で、職員の配置基準は本当に正しい数字だと思いますか?って。

2007年の段階で、特養の入所者は約40万人、老健の入所者は約30万人。70万人の利用者さんと、その家族さんの数を合わせたら、立派な国民の声ですよ。その声を無視する政治家さんは・・・次は落ちますよ(笑)

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

