スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利用者さんが介護従事者を育てる

利用者さんに教わることってたくさんあります。

家族関係、病気、人生観、年を取るということ・・・知らなかったことを沢山教えてもらえます

そういうものを教えてもらえた我々は、一つ、また一つ成長していきます。

利用者さんは、我々の教育係です

妻に聞かれました

「訪問した時に、自分が分からないことを聞かれたら、どうしたら良い?」


「分かりませんと、正直に言う。分からないから一緒に考えていきましょうと言う」

分からないから誰かに聞けるんです。分からないから、利用者さんと一緒に考えれるんです

別の利用者さんがこうだったから、あなたもきっとこうなる、なんてどうやって証明するんですか

なんでも分かってるふりしてないで、正直になりましょうよ

それだけで、あなたはまた一つ、成長していくんですよ

あとね、教育係のさじ加減で、介護従事者は良くも悪くもなっちゃいます

だから、介護従事者が提案する内容に対して「好きなようにして」と言うのは止めましょう

「面倒看てもらってるんだから」と思考停止するのは止めましょう

最後に

できないことをしろと言うのは止めましょう

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイ!センセー!v-222
v-319ョイに「安v-319するよ」って言われたら
どーしたらいいですかv-236

Re: No title

値段によります!・・・嘘ですw

当地域で、主に訪問歯科なんですが、利用者さんからは、殆どタダみたいな値段で診療している事業所があるんです。やってることといったら、入れ歯をちょこっと洗って、残歯をさっと磨いて終わり・・・利用者さんのほうも、お金が殆どかかっていないから何にも言わない・・・。でも、これって、税金も使われてるわけですよ。

知り合いのケアマネの利用者さんで、訪問歯科の請求書を見て、こんなに税金から診療報酬が出てるんだったら使わない!と言い切った、素晴らしい方がいます。まさに、プロ利用者さんだと思っています。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。