スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症ケアで悩んだことのない人は手をあげてみろ

認知症状のある利用者さんへの対応で悩んだことのない人はいないはずです。

一日の時間の流れの中で、その場の些細な環境の変化によって変わっていく利用者さんの心

今まで、その対応で落ち着いて過ごしていた筈の利用者さんが、ある日突然、不穏になってしまう

だから、新たな対応を考える。また不穏になる。また考える。また・・・

出口のない迷路に迷い込んでいる気分でしょうか。

先輩の対応が目に入る。怒っていた利用者さんが笑顔になっている。

後輩の対応が目に入る。家に帰りたがっていた利用者さんが、周りの人と談笑している。

それを見て、あなたは自分を攻撃する。何故、自分はあんなふうにできないんだろうかと。

そしてあなたはこう思う。自分はこの仕事に向いていないんじゃないだうかと。

『私は積み重ねた知識と、今までの経験で認知症ケアで悩んだことがない』

と言う人がいるのなら、それはたまたま運が良かっただけです。偶然、悩まずに済んだだけです。

積み重ねた知識と、今までの経験なんていう妄想に囚われ、思考停止し続けているだけです。

だから、悩んでいる人達はどうか安心して欲しい。

悩むたびに、あなたはもっと伸びるんです。

悩むたびに、あなたはもっと勉強ができるんです。

悩むたびに、あなたは思考停止に陥らずに済むんです。

迷路に出口を必ず求める、完璧主義はやめましょうよ。迷路を歩くことも楽しみましょうよ。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気付けられます。
悩んでない時がないくらいなので…。
特に中核症状理解しようと思ったらもう、大脳生理学にまで興味が湧いちゃって、でもなかなかケアにはフィードバックできなくて…。

ところで、このブログをお気に入り登録しようとしても、更新情報がどうのこうのとかで登録できないんですけどなんででしょう?

ryyohrさん

コメントありがとうございます。

悩めるということは、本当に素晴らしいことだと思います。誰かが答えを知っていると妄想するのではなく、自分の頭の中に答えを探そうとしているのですから。

ただ、なかなか答えの出ない自分を攻撃しないでくださいね。

リンク、貼らせて頂きました。こちらのブログの登録が出来ないのは・・・気にしないでおきましょうw
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。