スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利用者様

利用者『様』ってなんだろう

介護保険を利用する人は、訪問介護を利用したくて要介護状態になったのか?

通所介護に行きたいから、要介護状態になったのか?

『被害者様』や『被災者様』とは言わないでしょ?『死者様』とも言わないよね

好きでその状態になったわけでもない人に、『様』付けするのは何か違和感を感じる

店員が客を『お客様』と呼ぶのはよく分かる

客は自分の金づるだから、へりくだる必要があるわけだ

金を払わない人は客ではないから、当然お客様とは絶対に呼ばれない

つまり、『お客様』とは客が金を払うか払わないかを区別する為の言葉だ

介護職は、利用者さんから多くを学ばせてもらう、利用者さんも介護職から多くを学ぶ

利用者さんと介護職は、同じ目的に向かって、共に学び、成長し、歩んでいくパーティではないのか

利用者さんと介護職が共に学び、成長し、歩んでいくのが介護保険ではなかったのか

あなたは目的を共有し、共に学ぶ大切な仲間を『様』付けして区別するのか

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

緑風園BBSのスレッドと通じてますね。
病院なんかでは、待合室で待ってて呼ばれるときは、“様”ですけど、それ以外は“さん”ってイメージですね。
ウチは利用者さんに面と向かっては、さん付け。申し送りとか大勢の前で呼ぶときは、様付けで呼ぶ職員もいれば、さん付けもいるって感じですね。
緑風園BBSでは、様付けにこだわってる方がいましたが、敬称のことであそこまで議論になるものなのかと複雑な思いでした。

共に学ぶ同じ仲間のはずなのに、特別扱いにする『様』付けって、仲間外れだと思うんですよ。

利用者様・利用者様って言う人は、その人がサービスを利用しなくなったりお金を払わなくなったりしたら、まったくの赤の他人として扱うんですかね。

なんだか、寂しい風習が広まりつつあります。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。