スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の仕事の続け方2

(続きです・・・)

部署の移動があった。前任のケアマネが退職の為、僕が居宅のケアマネと通所介護の相談員を兼務する事になった。仕事は分からないことだらけだった。また、自分を攻撃しながら仕事を憶えていった。しかし、思い通りにならない事の方が多かった。辞めたくて、辞めたくて仕方がなかった。こんな何にも知らない僕が、人なんか救えるわけがないと思っていた。

数年後に、息子が生まれた。「超早期教育」が大ブームの今、僕も当然息子にやらせた。息子はなかなか出来なかった。毎日毎日繰り返しても、なかなか上達しない息子。僕は、段々とストレスが溜まっていった。息子は夜泣きが酷かった。あやすのは主に妻。夜中の2時だろうが4時だろうが、関係なく息子は泣く。妻のストレスも溜まっていった。ある日、ついに爆発。妻と大喧嘩した。どうしようもない言葉のぶつかり合いが、妻を攻撃し自分を攻撃した。息子に対して怒りをおぼえたことが、僕と妻どちらも攻撃した。この子の将来を考えないといけない、という声が僕と妻を攻撃した。何もかも投げ出したくなった。


息子と二人きりだった公休日、必死になってミルクをあげたあと、昼寝をしていた息子を何気に見ると、一瞬、ニコッと笑った。可愛いな、と思った瞬間に何かが落ちた。思い出した。僕はこの笑顔が見たかったんだということを思い出した。どんなに泣かれても泣かれても、必死であやして、お風呂に入れたり、嫌がる息子にミルクをあげたり、おむつを替えるのは、息子の世話をしないといけないという義務感からではなく、この笑顔が見たかったからなんだという事を思い出した。そして、息子の笑顔を見るにはどうしたらいいんだろう考えれるようになった。途端に、僕を攻撃する声が消えた。

妻が職場を辞めた。10数年間働き続けた妻に対して、組織からは労う言葉もなかった。組織とは何なんだろうと考えるようになった。組織は妻に対して、何をしてくれたんだと考えるようになった。途端に、そんなものに、必死でしがみつこうとする愚かさに気付いた。

僕の仕事に対する意識が変わった。自分が何でも知っているなんて思わなくなった。分からない事を分からないと認められるようになった。利用者さんと、家族さんと、サービス事業所と、一緒になって分からないことを考えていけるようになった。人に分からないことを聞けるようになった。分からないと自覚しているからこそ、人に聞けるようになった。分からない自分を責めなくなった。僕は救世主なんかじゃないと思えるようになった。利用者さんや家族さんが笑顔になるにはどうすればよいか、と考えれるようになった。そして、僕を攻撃する声は聞こえなくなった。

介護の仕事を辞めたい理由が変わった。仕事が嫌になったからではなく、僕がいなくなっても誰も困らないようにしたくなった。そんな仕事の仕方をしていきたいと思えるようになった。

介護業界は、離職率20%と相変わらず高い。人間関係や理想と現実のギャップで辞めていく方もいらっしゃいます。自分を攻撃するのは止めましょう。大事な自分を大切にしましょう。そして、その職場は辞めても、どうか介護の仕事は辞めないでください。

僕は、自分を攻撃する声が、聞こえてこなくなったから、この仕事を続けれています。そして、僕がいなくなっても誰も困らなくなった時、僕は介護の仕事を辞めれます。
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分と重なる部分も多くて、なんか感動しました。
僕も周りを責めてました。介護職を、看護師を上司を。愚痴もいっぱい言ってました。ていうか今も言ってます。
そうしながらも、冷静になってからは自分に原因を求めます。どうすれば上手くいくのか?
何から手を付ければいいか分からないくらいで、根本的な解決を追い求めながら何も変えられないか、ほんの少しずつしか変えられない・・・。
歯がゆいです。

Re: No title

他人は変えることができない、自分を変えるしかない、と偉い人も言ってましたが、僕は自分も変えることはできないと思ってます。自分の考え方をそうそう変えることなんてできないですよ。
でもね、色んな人に教えてもらったり、助けてもらった結果、自分が『変わる』ことはできると思うんです。そして、変わった自分を見て、他人も変わっていくんじゃないのかなと思うんです。

ryyohrさんは『変わる』ことのできる人だと思いますよ。だって、自分に原因を求めれる人だから。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。