スポンサーサイト


わたしの情報公表制度

介護サービス情報公表制度というくだらない制度がある

制度の趣旨はこんな感じだ
介護保険制度において「介護サービス情報の公表」制度の仕組みを導入する趣旨・目的は、介護サービス事業所自らの責任において情報を公表し、利用者がその公表された情報を活用しながら自らの責任において主体的に介護サービス事業所を選択するための環境整備を行うことです
 介護保険サービスの質は、高齢者の自立支援に資する利用者本位のサービスであることから、利用者自ら、介護サービス事業所における当該情報を入手し、適切に介護サービス事業所を選択することが求められます。こうした利用者の選択(自己決定)を適切に機能させることで、介護サービス事業所においてはサービス改善への取組みが促進され、利用者の支持を得るためのサービスの質による競争が機能することにより、介護サービス全体の質の向上が期待されます

今年度からは、新規の事業所のみの調査になっていたりする地域もあるわけだが、くだらないことには変わりがない、とっととなくなってしまえばよいのに

だが、その趣旨は充分参考にしても良いのではないかと思う所もある

事業所の情報を公表するのではなく、自分の情報を公表してはどうか

つまり『わたしの情報公表制度』なのだ

いや、なにも貯金がどれだけで、好きな異性のタイプはどんなので、性癖はこんな感じで・・・という事ではない

わたし、仕事中に、今これで困っています、こんなことで悩んでいます、こんなことで迷ってますっていうような、仕事において自分の中でため込んでしまうような情報を、どんどん仲間に公表していくのだ

強くありたい、と思うのは誰もが持っている心の動き・感情だと思うが、強くありたいと思うあまりに皆、自分の弱さを自分にも他人にも隠しているのではないだろうか

嫌な自分や駄目な自分といったマイナス思考の中にいる自分を見せまいとする為に、疲労困憊となっていないだろうか

僕はそうだったけどね

仕事に一所懸命な自分を演じるために、夜勤明けなのに夕方まで残って行事の企画書書いたりケース記録書いたりしてたし、利用者さんに優しい自分を演じるために、認知症状で暴力行為のある利用者さんに唾かけられてもニコニコ笑って何事もないですよ、って顔してたし、なんでも知ってる先輩を演じるために、後輩にはそんなことも知らないのか?みたいな顔して偉そうに教えてた

自分の嫌な部分、駄目な部分をひたすら隠して仕事し続けていて、自分に凄くストレスが蓄積している事に気がついた。自分が本当に大事にしないといけない自分の気持ちを何処かにわざと置いてきて、置いているうちにどんどんと大きくなっていく自分の嫌な部分をひたすら隠していたことに気がついた。

そこで『わたしの情報公表制度』なのだ

自分の嫌な部分、駄目な部分を仲間に公表することで、仲間が自分の事を知ってくれる

知ってくれることで、仲間は自分のことをより分かってくれる、助けてくれる

相手も公表することで、自分も仲間を知ることできる、助けることができる

今、僕の仕事場では、ありがたいことに、情報公表できる上司や仲間がいる

この『わたしの情報公表制度』がより広がっていけば、皆が幸せになるのではないだろうか

少なくとも、介護サービス情報公表制度よりは役に立つ筈だ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

