

分かってたんだ

ケースの方の入所が決まった

介護度4で妄想や帰宅願望がひどく、最近は下肢筋力も低下してきて転倒も多くなってきた

日常会話も殆ど成り立たず、暴力行為もある

娘さん夫婦との同居生活だが、娘さん夫婦は就労中で、日中は独居になる

夜間の排尿回数も多いが、転倒やズボンを下げきれずに失禁することがあるので、都度、娘さんが歩行介助していた

娘さんの旦那さんは夜勤の仕事もあり、利用者さんの介護は娘さんが主になって行っていた

娘さんは懸命に介護を行うタイプ、その為かストレスを溜め込むことも多く、ストレス性難聴になったこともあった

デイサービスの利用と、定期的な短期入所生活介護の利用で、過度にストレスや疲労を溜め込むことがないよう支援してきた

しかし、利用者さんの認知症状の進行、身体状況の低下は顕著で、娘さんが潰れてしまうのは目に見えていた

そんなある日、施設入所の連絡を娘さんが貰った

迷ったそうだ

子どもの頃、一番自分の事を可愛がってくれたのが、利用者さんだった

出来れば、最後まで本人を看たかった

子どもの頃の思い出、昔の利用者さんの姿、いろんなものが駆け巡っていたのだろう、娘さんは涙ぐんでいた

何が正解だったのかは、きっと最後まで分からない

もしかしたら、最後になってみても分からないのかもしれない

だから今、できるだけ後悔のないようにだけしていきませんか

今までとは、違う方法で利用者さんの世話をしてみるのも良いのかもしれません

と話した

話しながらも、娘さんの気持ちが痛いほど伝わってきて、僕も涙ぐんでしまった

あくまでも、入所するかしないのかを決めるのは家族さんだ

ケアマネではない

最大限のメリットとデメリットを伝え、利用者さん・家族さんがより深く考えれるよう手助けするのがケアマネの役割だと思っている

その話をした後に、奇跡が起きたんだ

利用者さんに入所について聞いてみた

普段、殆ど会話にならない利用者さんがこう言ったんだ

「○○ちゃん(娘さん)しんどいんか、ほなしゃあないな」

ちゃんと分かってたんだ

FC2 Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は休みで、ただいまマックで研修資料作成中。

> 日常会話も殆ど成り立たず
> 利用者さんに入所について聞いてみた
「本人に聞いても仕方がない」じゃなく、聞いてみないことにはわからない。

読んでて鳥肌がたったぜ。

Re: No title

研修資料作成、お疲れ様です。今なら月見バーガーか、オーロラチキンがお勧めです(笑)

もしかしたら利用者さん、聞いた単語をただ並べて喋っただけなのかもしれません。たまたま、頭の中に浮かんだ言葉を喋っただけなのかもしれません。本当のことは、本人さんのみにしか分からないことです。

ただ、一番可愛がっていた娘さんの事を、一番分かってあげれるお母さんであって欲しいって思ったんです。一番可愛がっていた娘さんの事を、一番大事に考えてくれるお母さんであって欲しいって思ったんです。一番可愛がっていた娘さんに、涙を流させたくないって思うお母さんであって欲しいって思ったんです。だから、こっちの勝手な主観で「ちゃんと分かってたんだ」って思ったんです。

でも、本当に利用者さんがこう思っていたんだったら、とても嬉しいことだなって思います。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

