

菊地雅洋さんの講演

時間は全ての人に平等に流れている

しかし、その時間の流れの感じ方は個々で違っている

待ち合わせで、妻を待っている間の時間はとても長く感じ

仕事をしている時は、時間がとても短く感じる

したくもないことをしている時は時間が長く

楽しい時には、とても短い

その瞬間での心のあり方で、時間の流れは変化していくんだろう

昨日は、本当に時間を短く感じたんだ

一般社団法人大阪市老人福祉施設連盟デイサービス連絡協議会主催の研修があった

『~制度改正の論点~居宅サービスはどう変わって行くのか』というテーマで

講師は、特別養護老人ホーム緑風園施設長 菊地雅洋さんだ

当日は、妻と二人での参加

お昼ごはんは、妻と会場近くの河童ラーメン本舗で食べる

妻は河童ラーメン煮卵入り、僕は何故か冷やしそばを注文していた、本当は温つけ麺が食べたかったのに、券売機で間違えたのだ

変更を言いだせない自分に苛立ったのだが、妻に少しだけ河童ラーメンを食べさせてもらい(チャーシューは全力で断られた)少しテンションが上がったところで会場入りした

会場を見回すと、久しぶりに会う元同僚の姿を見つけ、くだらない話に花が咲く

こんなこともあるんだな

そして、少し遅れて(飛行機が遅れたそうな)菊地さんの講演がスタートした

制度改正の論点についてなのだが、話が分かりやすく、どんどん頭の中に入ってくるのだ

菊地さんが伝えたいことが、伝わってくるのだ

確かに予備知識を僕も持っているというのもあるのだが、それがさらに深まっていくのだ

軽油を入れてたのに、突然航空用ガソリンを入れられた気分だ

だから、時間もとても早く感じる

スライドのテンポがとても速く、何を伝えたいのかいまいち分からない自慰講師(これは妻の命名だ)の研修が続いていた妻も、時間がとても速かったという感想を言っていた

あっという間に3時間が過ぎていったのだ

その後は、OFF会へ

軽く迷子になり、iPhoneのバッテリー残量を気にしながら、OFF会場に到着

市老連の綺麗なお姉さんも交じりながら、そこでも、これからの通所介護・これからの福祉・バーンアウト・熱い思い等々…沢山の話を聞くことが出来たのだ

この研修で、僕の中の何かが変わった

何が変わったのかは、まだ分からない

でも、変わったであろう何かを見つけていくのも、楽しいのでは、ないだろうか

最後に、僕の妻のお好み焼きが一番美味しいのだ

FC2 Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

