スポンサーサイト


眼鏡を奪おうとするのも成長なのだ

ブログの更新頻度が確実に落ちている

ゆっくりとパソコンに向かう時間が無いほど、今忙しい

たかだか数分間、パソコンの前に向かう時間を作れないほどの能力が僕には無いわけだが

子どもが少しずつ大きくなって、自分で出来る事もそれなりに増えてきて、親はますます眼を放せなくなっている

もうすぐ、魔の2歳児と言われる年齢になる、第一次反抗期を迎える息子は、目の前にあるもの全てに興味を持ちだし、そして何でも自分でやりたがる

イヤイヤしながら、大声で泣きながら、自分の可能性をどんどん膨らませていく

この時期は、親がかなりのストレスを感じるそうだ

虐待のニュースをみると、そうなのかとも思う

では、そもそも、そのストレスはどこから生まれるんだろう

子どもを自分の思い通りにしたいという、コントロール願望から生まれるストレスなのか

何故そんなことをするのかという、自分の期待を裏切られたストレスなのか

単なる、泣き声という騒音からのストレスなのか

人はいつから、こんなにもストレスに過敏になったのか



子どもの成長を喜ばない親はいないと思いたい

イヤイヤするのも、大声で泣くのも、自分で何でもやりたがるのも、すべて子どもが成長していく過程じゃないか

たとえ血の繋がった子どもでも、決して自分の分身ではない

自分のおもちゃではない

ましてや、奴隷では絶対にない

子どもの成長を共に喜び、アイデンティティーを認め、共に成長していく仲間として認める

そんな簡単な事ですら、今は難しい世の中になったのか

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。

うちの子は現在、3歳ちょっと。生意気なことを言うようになり、今でもいちいち一喜一憂しながらも、子どもとの交流の仕方に若干の余裕が出来てきました。

かくいう私と私の連れ合いも、子どもが0歳の時には生活習慣の劇的な変化に適応出来ずにいたり、妻は社会との関わりが保てずに精神的に行き詰ったり、子育てについて、自分たちの親との意見の相違や夫婦間の意見の相違に悩んだり、1歳の時には、ノンバーバルな訴えをどう解釈していいのか悩んだり、他の子との成長をついつい比べてしまったり、魔の2歳児の頃は、何故、癇癪を起しているのかまったくわからず、困り果てたりと本当にいろいろと悩み続けました。

でも、どんなに困り果てたとしても可愛くてしょうがない。

はじめて、子どもから「お父さん嫌い」って言われた時は落ち込んだなー。

ちょっとしたことでも、かなりのストレッサとなりましたが、子どもから多くのことを学び、成長させてもらった(てる)と思います。

結局、ストレスの根本は子どもの成長という重責を担うことに対する葛藤かと思っています。

しかし、たった数年で自分の見える世界が変わってしまいました。そして、児童虐待のニュースなどは、以前のようにただただ憤りを感じるだけでなく、その親子の周囲は何とか出来なかったのだろうかと胸を痛めます。

やはり、時間はかかるのでしょうが、自助、互助が再構築されるべきなんでしょうね。

ちなみに自分も眼鏡は散々奪われるぜ!

No title

仰向けで寛いでいると、突然首の上に乗られ、あっと思った瞬間に眼鏡を奪われています。ニヤッと笑う息子の口元からこぼれる涎のプレゼントを貰いながら・・・w

No title

第一次反抗期ですね!
ウチは上が3才。きっちり反抗しましたよ。
いうことは聞かない、保育園はいかないなどなど…。すぐ怒るし。
今はだいぶお利口さんです。
代わりにしたの娘(1才)がわがまま言ってます…。

No title

第一次反抗期(って、大人が勝手に名付けたものだけど)だろうが、バギーに乗って全力でぶつかって来られようが、嫌いな野菜をこっそり腕の上に乗せられようが、可愛いものは可愛いと、完全に親バカになっていますw
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

