

不要論

不要だと言っているのは誰なのか

国なのか

学者なのか

利用者さんなのか

利用者さんに不要だと言われているのならどうしようもない

我々のお仕事の出来が悪いと判断されてるんだよ

こいつは全く役に立たねぇって思われてるんだよ

だったら、早急にこんな資格なんて無くなってしまったらいい

役立たずで税金泥棒の資格なんて必要ない

ケアマネがいなくなったら、そのぶん他の介護分野の職員が増えて、税金も無駄に使われなくなって、良い事だらけじゃん
 
報酬も上がるかもよ

でも、利用者さんの為に、日々奔走しているあなたは、利用者さんがそんなことを考えてるなんて思ってないだろ?

自分が関わっていく毎に、利用者さんの生活が元に戻ってきて、笑顔が増えてきた経過を目の当たりにしてきたあなただったら、自分を不要なんて思ってないだろ?

じゃあ、どうして利用者さんに、我々は不要じゃないんだ、って声をあげてもらわない?

ケアマネの数は約50万人

そのケアマネに関わる利用者さんの数は500万人(要支援・要介護含む)

どちらの声の方が大きいと思う?

どちらの声の方が、信憑性がある?

こんなところでも、利用者不在なのか?

FC2 Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

No title

高齢者福祉の分野は、当事者の声が挙がりにくいという特性というか問題がありますね。

だからこそ、現場の声を抽出する際には、利用者の方々の意見が反映されるようにするという視点も大事かと思います。

国も学者もこれが一番怖いはずです。まじで。

大阪のパワーをくれーーー。

Re: No title

何故、現場の声=職員の声なんだろう、何故、利用者さんの声じゃないんだろう、利用者さんの声じゃ駄目なんだろうか、って思った次第なんです。

出来るものなら、利用者さんアンケートをとってみたいです。それなら、学者さんも少しは黙ってくれるのかも・・・w

No title

眼鏡兼相談員さん、記事とは直接関係ないコメントで恐縮ですが、5日の長崎講演は午後からの参加だそうですね。午前中はケアマネジメント関連の講演ですが、午後からは先日大阪で行った講演の縮小版(時間が短いため)という内容になりそうです。勿論一部新たな情報は加えていますが、:眼鏡兼相談員さんにとっては一度聞いた内容が多いと思え恐縮です。

Re: No title

本当は午前から参加したかったのですが、交通手段が夜行バスとなってしまい、妻から「あなたは夜行バスに乗ってはいけない」と全力で引き留められたので、仕方なくの午後からの参加です。
当日はどうぞ、宜しくお願いします!

No title

>そのケアマネに関わる利用者さんの数は500万人(要支援・要介護含む)

平成18年の改正は、自分で声を上げることができる高齢者(要支援)とケアマネを切り離すことが、最大の目的ではないかと当時から思っています。お書きのとおり、ケアマネと高齢者が結びついた時、その勢力は確実に制度を動かすことが可能な力を持ちます。
新たな資格であり都道府県単位の資格であることからケアマネの組織化が遅れたことで、厚労省に先手を打たれました。その時期、ケアマネの全国組織はケアマネの国家資格化の餌に惑わされて、厚労省のポチでした。(今もそのままのようですし、会員のためだけの組織でしかないことを公言しているので、あくまでも会員の利益にこだわり、高齢者と結んで活動しようなどという意識はなさそうです。国家資格化の可能性はゼロではなかったと思っていますが(土生氏が振興課長となった時期)、現在は完全にゼロです。)
昨年の12月、全国老人クラブ連合会と高齢社会をよくする女性の会が厚労省を訪ねた時に老健局長自らが対応して、介護保険制度の見直しに関する意見に両論併記された負担増について、それを法案に盛り込まないことが伝えられています。最終的には与党民主党に花を持たせる形となりましたが、その結論の3週間前には結論は出ていて、こうしたいくつかの団体には伝えられていました。ケアマネの全国組織は無駄な署名活動を行った上で、この2週間ほど後に老健局に出向いていますが、その時点でその話を聞かされていても時既に遅しでした。要、要と言われていてもこの団体の扱いはこの程度です。誰と結ぶべきかは明らかでしょう。ポチ続けても得る物は既にありません。
今も自己負担増等がゾンビのように議題に上がっていますが、経緯から考えると、老人クラブ連合会等の高齢者の団体を騙すようなことをするとは思えないので、昨年12月時点の結論に変更はないと思っています。

>妻から「あなたは夜行バスに乗ってはいけない」と全力で引き留められたので、

私は高速バスでの移動が主なのですが、この理由が知りたいですね。

No title

駒さん、コメントありがとうございます!

残念なことに、そのポチ組織に入会していないと、とても仕事がやりにくくなる地域が存在する現実があり、そして、僕の働いている地域はそういった地域の一つなんです。妻が働いている地域はそうでもないようなのですが・・・。

夜行バスに乗ってはいけない理由・・・MrMさんには『いびきが凄いから』と言っていたのですが、本当は『殺人的におならが臭い』『なのに、所構わずおならをする』ので『あなたが乗るときっと喧嘩、若しくは警察沙汰になる』と僕が半泣きになるまで連呼されたからです。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

