

生き続ける

人が死ぬことは悲しいことなのか

死んでしまえば、もうそれで終わりなのか

楽しかった思い出も、何もかも全て無に帰すのか

死というものには、悲しみしか残らないのか

死というものには、後悔や罪悪感しか残らないのか


僕は学生時代に祖父を失った

僕は学生時代に友人を失った

社会人になって祖母を失った

仕事の中で、多くの死を見てきた

でも、彼らの記憶は、いまだに僕の中に存在する

頭を撫でてくれた思い出も、くだらない話で盛り上がっていた思い出も、親に黙ってこっそりお菓子をくれた思い出も、全て僕の中に存在している

楽しかった思い出は、より強い光を放ちながら、僕の中に存在している

語りかけてくれた内容が、今でも僕に道を照らしてくれている

言葉なき声で伝えてくれていたことが、もう一度僕に考えるチャンスをくれている

死んだという事実はあっても、僕の頭の中では、彼らは死んでいない

僕が心砕けそうな時、彼らは慰めてくれる

彼らの思い出が、僕を奮い立たせてくれる

死という事実と、その人の存在とは実は別問題なのだ

死という事実が起きた瞬間に、その存在は自分の心と同化する

つまり、永遠に僕の中で、彼らは生き続けるんだ

僕が死ぬときまで

だから、僕が死んでも誰かの心に残ることが出来る

そんな生き方がしたいな

FC2 Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

