スポンサーサイト


「人を語らずして介護を語るな2~傍らにいることが許される者」の出版記念シンポジウム2

masaさん、飯塚さんとの『介護の明日は熱いか』というタイトルでのトークセッションが始まった。
関係ないのだが、『飯塚さん』と打とうとして、タイピングをミスり、『いいず加算』と出て、訪問時ケアマネが本心を言えずにいたら算定できる新たな加算だ、と一人でほくそ笑んでいたのは秘密だ。

始まってすぐに事件は起きた。飯塚さんが自己紹介をし、その際「三度の飯より」「飯が好き」とコール&レスポンスを行った時だった。
一瞬、本当に一瞬だったのだが、例えば、教室で皆がガヤガヤとしている時に、突然全員が何故か黙ってしまう瞬間の空気の流れのように、一瞬会場に不穏な空気が流れたのを、僕は見逃さなかった。そして、カッコいい人でもスベる時があるのか、という驚きを禁じ得なかったのだ。そんな瞬間などなかった、お前寝てたんじゃないのかと言われても、こればかりは譲るわけにはいかない。いかないのだ。

masaさん、飯塚さんのトークセッションの内容は割愛させて頂くのだが、本当に時間が短く感じる程、充実した時間を過ごせた。ずっと座ってるのにお尻が、特に坐骨が痛くならなかったのがその証拠だ。会場の椅子のクッション性が特に良かったわけでは・・・決してない。

トークセッションのテーマがこれ。

①介護業界の若者に必要とされるもの
②介護に愛は必要か?
③「ケアマネ・介護職員の研修体系
-政策側が教え込みたいものと、真の専門職として学ぶべきものとの乖離」
④『今、福祉業界に必要な資源(事業)はなんでしょう?』
⑤今回の報酬改定について
⑥介護の明日は熱いか?


ところで、『愛』とはなんなんだろうか

僕が『愛』から連想するのは『愛欲』『愛・おぼえていますか』『愛染恭子』『飯島愛』『佐山愛』・・・本当に様々だ。いや、今のは本当に忘れて欲しい。

人それぞれに、『愛』に対する考え方や思いは違っている筈だ。だからこそ、一方的な愛があったり、捻じれた愛があったり、歪んだ愛がある。そして、互いにその捻じれや歪みを修正できないままでいるから、結果として不幸なことが起こるのではと思っている。
妻の僕に対する暴言や中傷、精神的暴力行為も、こういった歪みから生じているのだと思っている。そう思わないとやってられない。そう思わないとやってられない。大事なところなので2回言いました。

愛の意味を考慮すると、まったく愛をもたずに生きていくのは不可能ではないかと思う。ただ、自身のもっている愛が一方的であったり、歪んでいないのかということの確認作業の怠りが、周囲の助けやフォローのなさが、自身を暴走列車化し、機械の身体ならぬ自分にとって都合のよい愛を与え求めるようになるのではないだろうか。

『仲間』の存在は、そういった歪みを修正してくれる。

『仲間』の存在は、自分の愛が何を求めていたのかを再認識させてくれる。

初めから、愛のない人などきっといない、ただ仕事での悩みであったり、ストレスであったりが、その確認作業を忘れさせてしまうんだ。

大事なのは、思い出させてくれる仲間を作ることなんじゃ、ないだろうか

続く・・・のか


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【「人を語らずして介護を語るな2~傍らにいることが許される者」の出版記念シンポジウム2】

masaさん、飯塚さんとの『介護の明日は熱いか』というタイトルでのトークセッションが始まった。関係ないのだが、『飯塚さん』と打とうとして、タイピングをミスり、『いいず加算』と出て、訪問時ケアマネが本心を言えずにいたら算定できる新たな加算だ、と一人でほくそ笑...

まとめteみた.【「人を語らずして介護を語るな2~傍らにいることが許される者」の出版記念シンポジウム2】

masaさん、飯塚さんとの『介護の明日は熱いか』というタイトルでのトークセッションが始まった。関係ないのだが、『飯塚さん』と打とうとして、タイピングをミスり、『いいず加算』と出て、訪問時ケアマネが本心を言えずにいたら算定できる新たな加算だ、と一人でほくそ笑...

まとめteみた.【「人を語らずして介護を語るな2~傍らにいることが許される者」の出版記念シンポジウム2】

masaさん、飯塚さんとの『介護の明日は熱いか』というタイトルでのトークセッションが始まった。関係ないのだが、『飯塚さん』と打とうとして、タイピングをミスり、『いいず加算』と出て、訪問時ケアマネが本心を言えずにいたら算定できる新たな加算だ、と一人でほくそ笑...

まとめteみた.【「人を語らずして介護を語るな2~傍らにいることが許される者」の出版記念シンポジウム2】

masaさん、飯塚さんとの『介護の明日は熱いか』というタイトルでのトークセッションが始まった。関係ないのだが、『飯塚さん』と打とうとして、タイピングをミスり、『いいず加算』と出て、訪問時ケアマネが本心を言えずにいたら算定できる新たな加算だ、と一人でほくそ笑...

コメントの投稿

非公開コメント

あれ

完璧にすべってましたよねぇ。みなさん、目がテンだったんじゃないでしょうか。意味が分からないけど、とりあえずやっちゃったみたいな。

まぁ、なかには「3度の飯より飯が好き!」を体で表している人も何人かいましたが。。。

奥様によろしくです~!

Re: あれ

妻からは、「gitanistさんのツイートにはリプライして良いのか、気兼ねしていつも迷ってしまう」と10代の少女のような言葉を聞き、驚愕した次第です。

今後ともよろしくお願いしますね。

No title

スミマセン、twitterではくだらないことばかりつぶやいていますので。。。変態ネタも多いので、リプライを迷うのは普通のことかと(爆)

facebookでは結構マジメに情報提供したりしてますので、奥様ともご一緒に始めましょ~。

No title

すごく行きたかったんです。
masaさんにも、飯塚さんにも会いたかったし、ネット上での繋がりしかない方にもお会いしたかったです。
眼鏡兼相談員さんにも再会したかった・・・。

けど、東京、、、遠いっす・・・。

鹿児島からは古瀬先生が行ったようですが、見かけました?(というか古瀬先生知ってるのかな・・・)

だから、報告のブログ楽しみにしてます。
続くのか?じゃなくて、続けてください!!

gitanist

facebook・・・やってみたいような、怖いような。

女子高生の誕生日パーティーに、1万5千人が集まった、なんてニュースもありましたしね。

でも、興味はあります!

ryyohrさん

古瀬先生も来られていたそうなのですが、残念ながら、お顔も存じ上げておらず懇親会の途中で帰られた様子で、お話しすることも出来ませんでした。物凄く残念に思ってます。

きっとまたryyohrさんにも再会できると思ってます。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

