スポンサーサイト


気づいた人

『気づいたひとが行う』

よく使われている言葉だ

ヒヤリハット報告書や、連絡ノートにもよく目にしていた

○気づいた人がゴミを拾いましょう
○気づいた人がトイレ誘導しましょう
○気づいた人が確認しましょう
○気づいた人が・・・

『気づき』『気づく』というのはとても素晴らしい人間の能力であると思う

利用者さんの言語的コミュニケ―ション、非言語的コミュニケーションから、気づき、思いを汲み取り、ケアに繋げる

普段とは違う利用者さんの言動や行動に気づき、その素因である体の異変や不安な気持ちを見つけ、対応する

誰もがそんな気づきが出来るようになれば、また一つ利用者さんが安心して生活出来るようになるんだろう

でも、誰もがそんなことが出来る筈が無い

気づける人もいれば、気づけない人もいる、これは仕方のないことだ

だから、気づける人はその気づきを文言化し、誰もが同じ対応ができるようにしなければならない

気づきを職人芸にしても仕方がないのだ、一子相伝ではいけないのだ

あなたにしかできない職人芸では、あなたが仕事が休みの日に困るのは利用者さんなのだ

それとも、年がら年中、休みなしに仕事をする気なのか?あなたが壊れてしまうぞ

一人が出来る職人芸よりも、誰もが簡単に出来る技のほうが素晴らしいのだ

そういえば皆さんは、この『気づいた人が』という言葉には、都合のよい言葉が隠されている事をご存じだろうか

それは、気づかない人はしなくても良いのだ

だから、気づかないフリをすれば、しなくても良いのだ

そして、気づく職員のモチベーションは下がっていき、何れ気づかないフリをするようになる・・・

だからこそ、気づきの文言化が必要なのだよ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とっても大切な心!

眼鏡兼相談員さん!お疲れ様です。
このブログ内容ってすごい事を書かれていると思います。誰でも「気づき」はあると思います。ただし、その程度についてはそれぞれに違いがあり、それぞれに異なっていることが全てです。だからこそ、自分で気づいたことはすぐにでも気兼ねなく話す事ができ、気兼ねなく意見交換できる場が必要なのだと思います。それがなかなかできないのも人間社会の難しい部分。
それを「人間愛」という先日のmasaさんんと飯塚さんのトークの中での「愛」に置き換えてみると、それが少しは見えてくるのではないかと自分なりに考えたりします。そういう捉え方を本来であれば行政に関わる人々や政治家さん達が本気で行っていると感じられるような報道がなされれば、少しづつでも世の中が良くなってくるのではないかなどと、人任せな物の言い方も結局・結構妄想的な事まで考えてしまっている私です。
大切な事は、皆が公平に幸せにる方法を考える事。それが難しいのであれば、自分が誰かの為に何ができるかを少しでも考えながら日々の生活を送るような考え方をする事であると感じますが・・・。
気づく職員のモチベーションが下がらないような職員のつながりを確立する事が社会の中でのできる教育であると感じたりします。どんな言葉を並べても人として大事な物ってなんであるか?は、私自身の中にある事・・・かな?これ自分本位かもです(爆)w恐れ入ります&考える機会を頂き感謝いたします。ありがとう~♪

Re: とっても大切な心!

きたさん、コメントありがとうございます。

>すごい事を書かれている・・・

僕、褒められて伸びるタイプですので、どんどん褒めてください(笑)

>皆が公平に幸せに・・・

そんなに風呂敷を拡げちゃあ駄目です。だって、幸せのエンドポイントは個人によって違うんですから。だから、まずは目も前の一番大切な人から幸せにしていきましょう。大切な人を幸せにしたら、その次に大切な人を幸せに、それを各個人がそれぞれ行っていけば・・・いつか皆が幸せになりますね(笑)

No title

今は直接介護の現場には居ない自分ですが”気付き”について日頃考えている事がすっきりした気分になれました

何か不都合な出来事があってその事について原因やら今後の対策やら話すときに「気が付かない人」ってやっぱり居て、「そのタイプの人って何か起きたことに対して自分の正当性ばかり主張して話にならないよね」ってよく気が付く人同士で話していたりします
自分自身は今の周囲の人たちに比してよく気が付くほうだと自負してたんですが、なんかしっくりこない感じでした。男のくせして細かい事ばかり言うと疎まれるんじゃないかと勝手に思い、気が付いたことは自分でやればいいんだって気分で日々すごしてますが、ちょっと見方を変えることが出来ました
気付かないほうが得だなぁと思うこともしばしばですが

No title

つーさん、コメントありがとうございます。

何故、気付きに対して行動するのか、自分が他者から攻撃されない為なんです。その方が、目の前の利用者さんの為に行動していると思っているよりも、ずっと健康的です。利用者さんの為になっているなんて傲慢にならず、謙虚に、自分を大切にしていくために気付きに対して行動していくんだと思うんです。

だから、気付く人の方が『得』なんですよ。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

